おはようございますニコ

6月13日(木曜日)、早いもので6月もすでに半ばを迎えつつありますアセアセ

平年ならすでに梅雨入りしている頃(?)ですが、今年は今のところそんな気配すら感じませんタラー

昨日もそうでしたが、今朝も今のところは明るめの曇り空で雨の心配はなさそうです曇り気づき

今日も昨日と同じく午後からは晴れの予報が出ているので、また昨日同様暑くなるのでしょうかアセアセ

ちなみに昨日の東京は今年初の真夏日を記録しましたおーっ!アセアセアセアセアセアセ

当然の事ながら仕込み中からエアコンをフル稼働させ暑さ対策をしていましたが、煮炊きをする僕の仕事エリアは大小4つのコンロがあって、仕込みの真っ最中は全てのコンロを全開で使用するので全くエアコンの意味がないんですよねショック

超暑がりの僕にとっては過酷な状況ですが、これ自体はいつもの事なので仕方がないと思っていますにやり

熱中症だけにはならないように、水分補給には気を付けたいと思いますウシシ

さて、そんな今年の梅雨入りはいつ頃になるんでしょうか?

朝の情報番組で気象予報士の方の話などを聞いていると、今週末から来週はじめ頃という予想みたいですけどね…うーん!?

今年は梅雨入りが少し遅れているみたいですねぶー

そんな中、我が天雅のお膳の上にいつもご用意している献立入りウェルカムカード、それに記している短歌を梅雨入りしたらそれなりの歌を詠んで記そうかなと思っていたんですが、なかなか梅雨入りしないのと、逆にいつもより少し早めに見頃を迎えてしまった紫陽花(アジサイ)の状況を踏まえて昨日からこんな歌を詠んでみました…


『梅雨時に 君と出掛けた 花散歩 色とりどりの 紫陽花の道』

梅雨入りはまだですが、少しフライング気味に詠んだものですゲラゲラ笑い

こんな歌がまもなくしっくり来るような時期がやってくるでしょうほっこり

シトシト、ジメジメ(近年はドシャッと降る時は降る)の嫌な季節も、こんな歌のように考えれば少しは楽しく感じられるんじゃないでしょうか?ウインク

ということで、今日も元気に頑張りましょう!!