おはようございますニコ

6月11日(火曜日)、今日からまた1週間が始まります!!

定休日明け、いつものように豊洲市場&築地場外市場に向けて仕入れに出掛けているんですが、出掛ける前に身支度を整えながら見ていたテレビで、昨日の【時の記念日】に掛けて、とあるデータについての話をしていました。

50年前のサラリーマン、高度経済成長期を支えてきたいわゆる“モーレツ社員”よりも現代人の方が睡眠時間が少ないというものアセアセ

長時間労働や休日出勤すらいとわず会社のために身を粉にして働いていた人達でも当時の平均睡眠時間は7~8時間あったそうですが、対して現代人は平均5~6時間が最も多いんだそうですタラー

今の人達は仕事で睡眠時間を削られるというよりは、睡眠よりもネットやゲーム、サブスク映画やドラマなどで睡眠時間が無くなり睡眠不足になっているんじゃないでしょうか?えー?

ちなみに、最も睡眠時間が少なかった時代はおよそ25年前と言いますから、いわゆるバブル経済が崩壊した後の時代です。人々は当時何をやっていたんでしょうか?うーん

ちょうどその頃僕はツラい修業時代の真っ只中でしたおーっ!

親方からは「良いお店の人は寝ないんだよ!」と教育され、早朝から深夜まで睡眠時間もそこそこに、眠気に耐え必死に仕事をしていましたねウシシ

「美味しい料理、良い料理を作ろうと思ったら手間隙がかかるもの。そのためには睡眠時間すら削ってやるものだ」なんて今の時代に言ったらアウトですが、それくらいキッチリとした仕事をしなさいという教えでしたニコ

その教えをしっかり守っている僕の平均睡眠時間は、今でも4時間前後ですゲラゲラ笑い笑い笑い

こんなことを発言するといろいろ心配してくださる人がいますが、大丈夫パー

日々気合いで頑張っていますからグッウシシ(なんちゃってアセアセ)

まぁ、とは言いつつこれからは僕もだんだん歳を重ねていって無理も効かなくなってきますから、少しずつ生活を改めて寝られる時には寝るようにしていきたいと思いますにやり

そんな僕、昨晩は超珍しくその日のうちにベッドに入りましたガーン!!(←って自分でも驚くくらい珍しいことです)

それくらいちょっとした事情があったのも事実ですが、ベッドに入りつつアマゾンプライムのドキュメント番組を見ていたら…いつの間にか寝落ちしていましたゲラゲラ笑い

そして今朝、仕入れに行くため6時に目覚まし時計をセットしていたんですけど、早寝したからか、はたまた起きる時間を無意識のうちに気にかけていたからか、5時くらいからちょこちょこ目が覚めてしまいましたアセアセ

それでも6時間近く寝られたのは僕にとってはよく寝た方!?ウシシ

今日は気合いだけでなく、身体も元気に仕事に打ち込めそうですグッウインク

これからしっかり仕入れをして、今週もご来店くださるお客様をバッチリおもてなししたいと思いますニコ指差し


先週から始まっている礼文島のウニ!!

甘みと濃厚さ抜群のウニを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしておりますチョキニコキラキラ