おはようございますニコ

早いもので2024年もあっという間に4ヶ月が過ぎ去り、今日からいよいよ5月です!!

5月と言えば【五月晴れ】なんて言う言葉がありますが、そもそもの意味としては“梅雨時の晴れ間”の事でしたウシシ

旧暦の5月は今で言うところの6月頃。つまりちょうど梅雨の時期に重なりますガーン傘ガーン

そんな時期にスカッと晴れた日を五月晴れと言ったんですねウインク

しかしながら、現在の気象用語では“5月の清々しい晴れ”の事を指すんだそうですにやり

どちらも間違いではないですが、今はどちらかと言えば主に後者での使い方をした方が良いんじゃないでしょうかほっこり

さて、そんな2024年の5月1日の空模様はというと、どんよりした重い曇り空魂

残念ながら午後からは本降りの雨になる予報が出ていますもやもや

ゴールデンウィークの狭間とは言え、なんとなく月の始まりはスカッと晴れた状態でスタートしたかった僕でありますぼけータラー

昨日で終了した4月はいろいろありましたが概ね良い1ヶ月でしたから、今月も引き続き楽しい事、嬉しい事の多い月にしたいなと思いますねウインク


カウンターにはお馴染みの織部焼の兜カブト


レストルーム手前のスペースにはテッセンとドーダンツツジキラキラ


エントランスには80年前に作られた重厚感のある木彫りの兜カブト

これら季節の枝花と設えで皆様のご来店をお待ちしておりますOKウインク指差し


もちろん旬の食材もふんだんに取り揃えていることは言うまでもありませんグッゲラゲラ笑い


今だけの料理の数々をお楽しみくださいおいで