今回の京都食の旅では料理屋さん3店と旅館(ホテル)1店にて様々な勉強をさせてもらいましたニコ


それぞれの料理と詳しい内容は割愛させていただきますが、参考までにお店の紹介だけ…



京都初日の夜に伺ったのは五条駅から徒歩数分のところにある『杦』さんキラキラ


和久傳さんなどで研鑽を積まれた方のお店です


こちらではまさかの出会いがありましたガーンアセアセ


この時期京都では無くてはならない(?)花山椒しゃぶしゃぶキラキラ

美味でしたグッウインクルンルン


2日目のお昼は『よこい』さんキラキラ

昨年12月にオープンされたばかりの新店ですルンルン


築180年の古民家を改築して作られたお店。坪庭も素敵ですキラキラキラキラキラキラ


こちらの店主さんも和久傳さんややま岸さんで研鑽を積まれた方ですほっこり


こちらは2日目に泊まったお宿『ふふ京都』キラキラ


館内の雰囲気はさすがでした拍手キラキラキラキラキラキラ


料理も思いの外良かった(失礼アセアセ)


朝食も大変満足いくものでしたOKウシシ


最終日のお昼は『ごだん宮ざわ』さんキラキラ


かなり昔『じき宮ざわ』さんには伺っていましたが、こちらは初めての訪問ですほっこり


宮ざわさんの代名詞的料理の焼きごま豆腐キラキラ


今回は偶然にもどのお店も五条駅から程近くにあり、さらには、けして同じ系譜をたどるお店を選んだわけではないんですけど、たまたま気になったお店をセレクトしたら、これまた皆さん和久傳さんで研鑽を積まれた方のお店ばかりだったんですよねウシシアセアセ

昨年伺ったお店もそうでしたが、今、和久傳さんで経験を積まれた方の活躍が凄いですガーン

しかしながら、それぞれやはりお店の特色をだして、少しずつ違う毛色を感じられたのは良かったと思いますウインク

もちろん、和久傳さんの系譜らしさというのも感じましたけどねニコ
 
今回も料理はもちろん、設えやおもてなしの仕方などいろいろ勉強になりましたほっこり

この学びを生かして自分達のお店もさらに良くしていければと思いますニコ