おはようございますニコ

これから春を迎えるという時期は、三寒四温という言葉を用いて温かい日と寒い日が交互にやってくるのが通常と言われていますが、今シーズンに関しては気温の乱高下が激しすぎて、日毎に初夏を思わせる日があったと思ったら真冬並みの日もあったりで、身体の気温調節がどうかなってしまいそうですねショックピリピリ

そんな今日は昨日から一転ポカポカ陽気の1日になりそうですルンルン

そういえば、先日スマホでネット記事を見ていたら、今年の5月に『帰ってきたあぶない刑事』が映画として公開されるというニュースが出ていましたガーンアセアセ

柴田恭兵さん、舘ひろしさん、浅野温子さん、仲村トオルさんらお馴染みのメンバーが揃って共演されるようですキラキラキラキラキラキラ

そんな中で浅野温子さんと言えばその昔、浅野ゆう子さんと“ダブル浅野”ということで、トレンディードラマで一世を風靡していましたよねウインク

僕の前後世代の方なら“ダブル浅野”も“トレンディードラマ”も刺さるワードだと思いますが、最近の若い世代にはなんのこっちゃ?という感じなんでしょうねゲラゲラ笑い笑い笑い

俳優の世界でダブル〇〇と言えばやはりダブル浅野ですし、芸人だと今田耕司さんと東野幸治のダブルコージでしょうか?

実は中目黒の料理人にもそんなコンビ(?)がいるのをご存知でしょうか?


それがこちらの【ダブル雅彦】!!ウシシ気づき

先日伺った『料理屋 かめ田』の亀田雅彦さんと『中目黒 天雅』の僕、足木雅彦のコンビですグッ

名前も同じですが、実は年齢も全く同じの同級生キラキラキラキラキラキラ

何かのご縁があってか、ここ中目黒で日本料理店をお互い営ませていただいているわけですほっこり

思い出せば12年前、僕が中目黒でお店を開こうと準備をしていた時に、市場調査ということでいろいろ調べていると、中目黒で大人気の予約の取れない『いふう』さんというお店があると知り、なんとか予約を入れて伺ったのが最初のご対面だったんですよねニコ

もちろん初対面でいろいろ話をしたわけではありませんが、その後いろいろな情報で名前も同じなら年齢も一緒ということで親しみを感じ、時々おじゃましたり、コロナ禍の時はテイクアウトのお弁当をいただいたりしていたわけですルンルン

亀田さんの方も情報誌の料理店紹介などにウチを紹介してくれたりして、お互い交友を深めてきましたラブラブ

夫婦同士で食事をしたこともありますし、新たなお店を出店する前は、相談なんてほどの事ではありませんがいろいろ話を聞かせてくれたりもしましたにやり

そんな事もあり、今では良き仲間であり、良きライバル(?)でもあり、良き友人ですねほっこり

そんな彼は、プライベートでは常に面白いことを言って笑わせてくれる一面を持っていながら、以前のお店では常に厳しい表情を崩さなかったイメージがあったんですが、今のお店では凄く柔らかくなったなぁ…という印象を受けましたニコ

そんな話をすると「正直前の店は2階にも3階にも客席があって、常にインカムで状況を確認しながらだったから大変だった」と言っていましたアセアセ

確かに、何人ものスタッフを使ってそれぞれをチェックしつつ、カウンターだけでなく2階、3階のお客様にも気を配り、もちろん職人として1番のメインである焼き物を担当しなければいけない…そんな状況ではなかなか常にニコニコなんてしている暇はありませんからねアセアセ

現在のお店では自らが目の届く範囲での営業スタイルとなり、本来の彼の人の良さが料理と共にお客様に伝わるようになったのかなと思いますほっこり

何より本人が「楽しく仕事がやれている」と言っていたのが印象的で、とても良い事だなと思いましたウシシ

僕も今回の改装でいろいろ今まで至らなかったところを改善するきっかけにして、お客様にはもちろん自分達も楽しく料理やおもてなしをできるようにしていきたいと思いましたねウインク


お互い切磋琢磨して、ダブル雅彦が中目黒の日本料理店を牽引していけるような存在になれたらなと思いますウインクキラキラ