Lokahi~人生のバランスをコーディネート~

Lokahi~人生のバランスをコーディネート~

Lokahi(ロカヒ)とは、人生のバランス、調和、絆、人との和いう意味。
女として・妻として・母として・人として
調和のとれた毎日のために自分を愛で満たしましょう。
自分の好きなもの、心地のいい生き方を自信を持って選ぶお手伝いをいたします。


テーマ:

こんにちは。
市民活動団体nicoMammyの小林あいです。

10/20(土)にコミセンわじろにて
「夫婦」×「時間」=ハッピー♡ライフ
2人で見つける「毎日を楽しむ時間」の使い方講座を開催しました。


この日は、NPOファザーリングジャパン九州の森島孝さんに...
「子どもが憧れる夫婦になろう」
というお話をしていただきました。


夫をイクメンに育て方や
旦那デスノートなどドキッとするお話
夫婦の仲を深める秘訣など
夫目線のタメになるお話が盛りだくさんでした。

リビングデッド=夫はいないもの。と思う妻の話なんて、
あーうちも以前はそうだったなぁ。なんて思い出していました(笑)

ワークショップでは
前回の続きということもあって、どのご夫婦も自然にリラックスされていて、とても和やかにお話が進みました。

最初は夫婦で向き合って話すっていうのはハードルが高い気がするけれど、
一度話すってことができると二回目からはスムーズにできるんですよね。

座談会では、それぞれの変化や気になることをみなさんでお話いただきました。

その際アンケートをいただいたので、ご紹介いたします。


*頭ではわかっているけれど行動できていないことを再確認し、行動しないといけないと思った。


*こういう場を設けてもらわないと話さないような内容だったので、参加できてよかった。
自分だけでもなく、子供だけでもなく、嫁のこと、家族全体のことをもっと考えて行きたいと思います。


*他の家庭の方の意見を聞けてよかった。みんな気持ちは一緒でした。


*自分の時間を持つことも大切だと思いました。
森島さんの講演は納得することが多くありました。


*関係が悪くなる時期があっても、2人で努力すれば改善することができた例を聞けてよかったです。


*これからの夫婦の時間の使い方を見直したいと思います。
いろんな方のお話を聞くことができて、とても参考になりました。
我が家にとっての一番いい「時間の使い方」を見つけたいと思います。


ご夫婦とお話している中で、これまで積み重ねて来られた年月やお互いを思い合うお気持ちを感じました。

お互いに思い合っていることを冷静にどう表現し伝えていくか、
そのお手伝いを少しでもできたのであれば幸いです。


お休みの貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました♡
 



今回の開催をきっかけに
夫婦っていいな~って改めて思いました。

夜は夫と乾杯をしましたよ。


nicoMammyでは、ご参加いただいた皆さまの貴重なご意見をもとに、
ご夫婦の笑顔を増やす活動も広げて行きたいと思います。


12/14(金)10:00~11:30コミセンわじろにて
「夫婦」×「時間」=ハッピー♡ライフ
クリスマスフォローアップ会を開催します。

ご参加頂いた方も、
初めての方にもご参加いただけます。


「時間発掘ノート」を使ってワークショップをいたしますので、
「夫婦の」「自分の」 楽しむ時間を見つけたい方は
ぜひご参加ください!

 


テーマ:
昨日は待ちに待った
「夫婦」✖︎「時間」=ハッピー❤️ライフ
2人で見つける「毎日を楽しむ時間」の使い方講座の初回でした。

初めは、「何が始まるんだ?」
といったご様子でみなさん硬い表情。。
ご夫婦で話し合うという企画なので
なんとなく緊張気味です。

前半はチームgacchiri⭐️⭐️⭐️の講演にて、
夫婦がお互いがどういうことに時間を使っているかを知ることで解消できることについて
お話をしていただきました。

後半は「時間発掘ノート」を使って、
自分が今どんな気持ち?
これからどうなりたい?
何に時間を使っている?
ということを書き出します。

日頃、言えない気持ちをノートに書くということでみなさん(特に女性は^_^)筆が進みます!

お互いの気持ちを話し出すと
表情も柔らかくなります。

夫側のご意見
「何か手伝って負担を減らしたいと思うけど、何をして欲しいかなかなかわからなくって」
「いつも話を聞けないから、吐き出せる機会になればと思って参加しました。」

妻側のご意見
「家で話すとケンカをしてしまう。」
「手伝おうと思ってくれてるなんて気づかなかった!」

家で向き合うとついついケンカになってしまいがちですが、
ノートに書くことで自然に気持ちを話すことができたのではないでしょうか。

終わる頃には、
どのご夫婦もみなさん笑顔で話が盛り上がっていました。

第2回目の10/20(土)10:00〜11:30は
パパ目線から「子どもが憧れる夫婦になろう」というお話をしていただきます。

男性は女性からお話を聞いても責められてるように聞こえてしまうそうですが、
同性からだと心に響きやすいそうですよ☺️

心のうちをゆっくりお話したい方は
ぜひご参加ください。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス