最後のゲスト☆今井寿さん:「Cosmopolitan」レコーディング記 | 黒色すみれ・ゆかオフィシャルブログ「マザーグースの天窓」Powered by Ameba

黒色すみれ・ゆかオフィシャルブログ「マザーグースの天窓」Powered by Ameba

黒色すみれ・ゆかオフィシャルブログ「マザーグースの天窓」Powered by Ameba

image

BUCK-TICK今井寿さん、お誕生日おめでとうございます!
すみれーずのスーパーヒーロー


連投になりますが、今日お誕生日なので記念にまた、今井さんの楽しいお話を書きます!
しかしやはり白く長い腕。

しつこく言っていきますが、
11月26日(水)発売の黒色すみれの新アルバム「Cosmopolitan」
に今井さんがギターと歌で2曲参加して下さいました!!

横山和俊さんをレコーディングにお誘いした打ち上げの時に、わたしたちのやりとりを眺めていた今井さんが、「おれも手伝えることがあったら何かやりたい~!」と言って下さったのが始まりでした。
お酒に酔いながら、
え!!今井さんがウチのレコーディングに参加してくれるの!?
いやいや、嘘でしょ・・・!
とその時は恐れ多くて話はそのままになったのですが。

アルバム用の曲が出来ていくにつれて、「これ今井さんが入ってくれたらすごく良いんじゃないかな~?いや、絶対入って欲しい!」と思った曲が2曲。
もうそのときにはアナーキーTOURが始まってしまっていたのですが、
持ち前のずうずうしさを発揮しダメ元でお願いしてみることに。

そうしましたら、ここが今井さんの懐深いというかスゴい所なんですが、
「どうしても一緒にやって欲しいので助けてください

とお願いしたら、
「オッケ~!!
すみれ~ずを助けるゼ!
と、一つ返事でOKして下さいました。
まだどんな曲か聴いてないのに
この時点で、今井さんは黒色すみれのスーパーヒーローとなりました。


参加して頂いた2曲のことを書きます。


「葬列」

これはすごく古い曲で、黒色すみれを始める前にわたしがやっていたロックバンドで演奏していた曲。
重ため、湿度高めの
「ザ・歌謡曲」。
既に演奏会でも何度もお披露目しているのですが、いつもの黒色すみれの編成でそのままレコーディングするとまんま歌謡曲になってしまうので、悩んでました。
何か新しい音を・・・と思っていたときに今井さんのギターが入ったらどんな感じになるんだろう、今井寿が歌謡曲をアレンジするならどんなフレーズを弾くだろう?という期待を込めてお願いしました。
ちょうどわたしたちも「DIABOLO」に出会ったばかりだったので、こういう曲も書ける方なら大丈夫、とも思いました。

今井さんと言えば「トリッキーなギター」「ギターで変な音を出す」のイメージがあったのでどんな音になるのか当日までわからなくて丸投げ状態。
マネージャーさんからアンプもギターもたくさん持っていくと聞いていたので戦々恐々としていたのですが、結局今井さんが考えてくれたのは「漢らしいギター一本」でした。
しかも部分録りせず、はじめから終わりまで一回も止まることなく弾き続けるというライブ感溢れる演奏を見せてくれました。


うーーーん、本当にかっこ良かった。

image

漢らしいうしろ姿。(掲載許可を頂いています)

image

↑デビュー当時?から長く使っている愛機だそうです。

この曲にはさきのblogで書いた
横山和俊さんもマニピュレーターで参加してくださっていて、曲の冒頭に「霧の音」が欲しいとオーダーしました。

わたしがうまく霧の音のイメージを説明出来なくて彼を困らせてしまったのですが、結果雨の音を作ってくれてそれがとても良かったのでそちらを採用させて頂きました。
その霧の件は今井さんにもレコーディングのときお話していたのですが、
まさかその後BUCK-TICKファンクラブ「FISH TANK」の会報の中で、お二人の対談の話題になっていたとは・・・!
そんなに考えてくれていたのね、ありがとうね、横ちゃん


ちなみに今ならぴったりの説明が出来るんですが、
わたしがイメージしてた霧の音は、「ディメンター(ハリーポッター)がハリーの生気を吸うときの音」です。

でも実際のその効果音は思い出せないんですが。
どちらにしても横ちゃんを困らせたかもなぁ。




チューリップ狂

聴いてのお楽しみな新曲。
わたしは本当に今井さんの歌声が好きで、BUCK-TICKでのコーラスやLucyでのvocalの大ファンなので、デュエットをお願いしました。
歌詞の内容は寺山修司さんの同名のタイトルの詩からインスピレーションを受けた「かわいいラブソング」です。
曲は黒色すみれ史上一番ポップで明るいバンドサウンドです。
矢野顕子さんとあがた森魚さんのデュエット曲「真珠貝の庭」やヴァージンVSのイメージ。
自分の中でバッチリ今井さんの歌のイメージが出来上がっていたので絶対大丈夫、絶対成功すると確信がありました。


しかしながらギターはともかく歌でオファーなんて受けてくれるのかなぁーと、本当にこれこそダメ元でお願いしたのですがこちらも快くOKくださって本当にびっくりしました。
調子に乗ってみるもんだなぁと。
そのあたりの今井さん側の感想も
「FISH TANK」の会報vol.73に書いてありましたので併せてご覧ください。

最終的にとても楽しんでレコーディングして下さって良かったです。
そして結果的に、「今井さんかわいい・・・・!!!」となりました。
ご期待下さい。
うん、本当に今井さんのための曲になってしまって。

ライブで演奏するときどうしようかなぁ。

特筆すべきは、この曲ではわたしがギターを弾いています。
iTunesで購入して音だけ聴いたとしても、へたくそなギターなのですぐ今井さんではない、とわかると思いますが念のため強く言っておきますね!


TOUR中にも関わらず時間をさいてアレンジしてくれて、歌の練習もしてくれて、わざわざ吉祥寺のスタジオまで来てくれた今井さん。
休憩中に、おやつのあんみつを美味しそうに食べていた今井さん。

大好きだーーーーーーー

10周年の記念のアルバムに参加してもらえて本当に嬉しかったです。


ぜひ、「Cosmopolitan」買って下さい!
カッコいい可愛い今井さんはじめ、ゲストさまたちの素晴らしいパフォーマンス、そしてすみれーずの並々ならぬパワーと息吹が、どうか貴方のお耳に届きますように




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒色すみれ新アルバム「Cosmopolitan」
2014年11月26日(水)ON SALE!

只今、全国のCDshop・オンラインshopにて予約受付中!
(もうじき各店舗特典発表!)


レコ発演奏会!!
*終演後会場にてサイン会開催

11月23日(日)代官山UNIT
開場:13:00/開演14:00
チケット:3000円(+1D)
12月7日(日)大阪ソープオペラクラシックス
開場:12:00/開演13:00
チケット:3000円(+1D)
●チケットご予約●

【TOUR「Cosmopolitan」】
*続々と追加決定します

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆