週末にパチンコ | テンらいむのユーモアエッセイブログ

テンらいむのユーモアエッセイブログ

一度読めば中毒間違い無し。
すべて筆者の奇妙な実体験と妄想。

貴方の人生に笑いをもたらす抱腹絶倒エッセイブログへようこそ。

せっかくの金曜日に早く仕事が終わったというのに全くする事がない。暇だ。せっかくの全くに屈託するしかない私である。

 

だがやる事が無いとは嘘だ。私の話し相手になり、悩み事を聞き、憂鬱から救ってくれる信頼出来るパートナーがいる。

 

その名はパチンコ。九分九厘彼は私を裏切る。だが私は残りの一厘の彼が忘れられない。別れようと決心しても楽しかった時の思い出がよみがえってしまう。まるでアル中で暴力的で無職でインポで近眼のダメ男と結婚している女が昔、一度だけ道端に咲いていたタンポポを摘んで来てもらった時の思い出にすがりつくように。

 

それに今日は天気も良い。気分もいい。

 

今日は絶対に出る

 

アホな幻想を胸に抱き仕事から帰るなりお気に入りのポロシャツに着替え、本来音楽活動に使うために作った二万円の特注耳栓を鞄にいれ意気揚々とパチンコ屋に向かう。

だが家を出て九十秒ほどで、

『ビチャッ!』

 

。。。。。。。

 

そおっと上を向く。電信柱の上で小鳥が戯れている。

 

ファック・ザ・スズメ。

 

あろう事か私の真横に糞尿をまき散らし、コンクリートに落ちた勢いで私のズボンにかかったではないか。

これほどいい気分と心持ちでギャンブルに向かおうとしている私の気持ちを暴落させる事はこれ以上無いであろう。たった今豊島区で第二のリーマンショックが起こった。

こんなことが起きてギャンブルに勝てる訳が無い。今日は負けると言う神のお告げをであろう。

 

いや、いかん。このように何でもマイナスに考えるから私は駄目なのだ。もっとポジティブに生きようと八年程前に決めたではないか。(未だに一切出来ていないが)

なんとかしてプラス思考になろう。

 

そうだ、あと三百メートルほどの所に公園がある。そこの水飲み場でズボンの糞を拭き取れば良い。そう思い鞄の中のハンカチを探す。

無い。

忘れた。

こんな事でポジティブになれるか。

いかん、いかん。プラスに考えろお前。

しかしこんな事一体どうやってプラスに。。。

 

ん?待てよ。

うんちが付いたとは運が付いた事じゃ無いか?

そうだ、まさしくそうに違いない。

<糞尿転じて運となす>。

我ながら素晴らしい気転である。

 

気持ちを持ち直し家に一旦帰りズボンを履き替え、手を洗い、ハンカチを持っていざ出陣。

大丈夫だ、私には運が付いている。今日は軽く十連チャンは行くだろう。。。。。

 

。。。。。ん~~~負けた。一万千円も負けた。どう考えても最後の千円は無駄である。

 

しかし何がいけなかったのか。運の付いたズボンを履き替えたのがいけなかったのか?いや、履いていたサンダルにも少し運が付いたのを覚えてる。いつもと違う店に行ったからか?

色々と考えても結果論であるので仕方ない。

 

また北朝鮮を支援してしまったと後悔する。

『何を考えてるのだ、この売国奴め!』と罵る者もいるかも知れないが北朝鮮ももらってばかりではないぞよ。ちゃんとギブアンドテイクの精神を重んじている。私たちが送った金をミサイルという形で送り返そうとしているではないか。今はまだミサイル技術が未熟なためにこちらに届かないが、技術が進歩し、日本にミサイルが届いた時には彼らの恩返しをありがたく受け止めよう。金正日の後継者である金正男も父のような他愛的な価値観を持っている事を願いたい。

 

余談であるが筆者は金正日の葬式に参列した(嘘)。テレビで見た人たちは覚えているだろうが皆号泣していた。

『国民は皆悲しんでるんだな~』と思っていると式場のあらゆる所に貼ってある張り紙を目にした。


<泣かぬなら 殺してしまえ 非国民>

 

道理で皆号泣している訳だ。しかしさすが親日派の北朝鮮、織田信長の俳句にまでその知識が精通しているとは。

私も直ちに号泣し、そそくさと家路に付いた。

 

一ヶ月ほど経ち葬式の事も忘れていた頃に香典返しが送られて来た。箱を開けてみると中にはテポドンが入っている。

これもギブアンドテイクの精神か。

 

だがこんな物どうしろというのだ?

粗大ゴミとして出すか?

廃品回収に持って行ってもらうか?

そこらへんの公園に埋めちゃうか?

え~い頭にきたから室伏広治にでも渡して北朝鮮に投げ返してもらおう。その時向こうの原発なんかに当たって放射能が漏れだしたりして。。。。

 

これが本当の東電返しである。