執着は捨てるけど執念はあってもいいかも!? | てんきゅうの日常

てんきゅうの日常

自分自身とひたすら向き合うブログ

 

引き寄せの法則では、執着を手放しなさいと言われる

 

執着があると叶わないんだとか・・・

 

執着は手放した方がいいけど

 

執念はあってもいいのかも!?と思ったりした

 

 

執着と執念とどう違うのか・・・というと

 

語彙力がない私にはうまく説明できる自信がないのだけど

 

 

今回のライブチケットの話で言うと

 

当てたい!当てたい!と思っていた(執着)から

 

”当てたいと願っている自分=まだ当たっていない自分”が現実化してしまって当たらなかった

 

何度応募しても当たらず・・・

 

 

だけど、外れても諦めずに応募を続けた(これは執念)

 

結局私自身は当たらず、友人が当ててくれたのだけど

 

何度も応募し続ける私の執念を見た友人が

 

協力してくれて応募をしてくれた

 

 

 

私の最終的な目的は推しの初のドーム公演に行くことだった

 

だけど

 

実はこのことを少し忘れかけていた(笑)

 

 

どういうことかというと

 

応募する→チケットを当てる! という目先のことばかりにこだわっていて

 

そこに執着していたような気がする

 

とにかく自分で当てようと必死だった(そして外れた)

 

 

ライブチケットを当てるという

 

執着していた願いは叶わなかった

 

だけど、ちょっと忘れかけていた一番大切な、最終的な目的=推しのライブに行く は叶った

 

 

よく言われるように

 

願いが叶う手段って本当にこだわる必要がないのだと思った

 

自分だけでなんとかしなくてもいい

 

 

執念って『強い想い』という言葉にも言い換えられると思うけど

 

そういう想いって、自分から外側に向かってエネルギーが発せられていると思うし

 

そんな想いをもった自分の姿を誰かが見てくれていて

 

協力してくれることもある

 

 

そして

 

自分が思い描いていた方法とは別の形で

 

願いがあっさり叶うこともある