どう生きていきたいのか | てんきゅうの日常

てんきゅうの日常

自分自身とひたすら向き合うブログ

 

私の居心地のいい状態って??と考えてみたら

 

コンフォートゾーンがめちゃくちゃ狭いということを再認識した

 

そして、生きづらさはここに原因があるからなのだということもわかった

 

 

 

じゃぁ、どうしたい?どうなりたい?

 

これまでの私は

 

安心していたい

 

だからなるべくコンフォートゾーンから出たくない

 

と思って生きてきた

(コンフォートゾーンという言葉を知るまでは深く考えたことがなかったけど、たぶんそうなのだと思う)

 

 

 

だけど・・・

 

本当は・・・

 

 

もっと人生を楽しめるようになりたい

 

人との出会いを楽しみたいし

 

気軽にコミュニケーションをとれるようになりたい

 

新しい場所へも臆することなく行けるようになりたい

 

 

 

じゃぁ、どうすれはそうなれるのだろう??

 

 

 

推しのライブへ行った2日目、なぜ楽しむことができたのかというと

 

 

『楽しむ』と決めたからだと思い出した

 

 

状況を楽しむ

 

周りを気にせず、推しを観ることに徹する

 

私の世界を創る

 

今日という日を精一杯楽しむ

 

そう決めたことが大きかった

 

 

 

嫌な思いをしたくないから閉じこもっていた方が楽

 

 

人生を楽しむために、自分に勇気を出させる、奮い立たせる

 

 

 

どっちを選ぶか?

 

ただ選択する

 

ただ決める

 

単純な話なのかもしれない

 

 

 

目先の楽さとか安心感を選んできたけど

 

それでは何も変わらなかったし、不足感は消えなかった

 

 

 

慣れないことをするのは緊張もするけど

 

その先には、変化や得るものが必ずある

 

 

 

どちらを選ぶのかを決めるときなのかもしれない