3児の母 子どもとお金の備忘録

3児の母 子どもとお金の備忘録

3児の母てんこです。子どもの学用品等でかかったものの備忘録です。

こんにちは

 

3児の母てんこです

 

 

 

週が明けたらもう7月

 

今年が半分終わってしまう

 

半年間何をしていたのだろう

 

半分くらい記憶喪失です(笑)

 

 

 

 

前回もたくさんのご訪問ありがとうございます!

 

小5の末っ子の宿泊研修

 

かかったお金をまとめましたが

 

 

 

 

もう1つ

 

思い出しました!!

 

 

 

相変わらずやることギリギリなので

 

名前を書くのがギリギリになった私

 

 

洋服のタグやタオルのタグの

 

空いているところを見つけては

 

どうにか名前を書いていたのですが

 

1つ書けないものが…

 

 

 

靴下

 

 

 

書けなくはないのですが

 

線として書けないし滲むし

 

もはや何を書いているのか

 

分からない状態に

 

 

 

そこで思い出したのが

 

布用のボールペン!

 

 

 

子①の入園の時に

 

これは便利と思って買って

 

それからずっと使っていたのですが

 

さすがに最近はインク切れ気味で…

 

 

それもそのはず

 

もう10年は経ってます(笑)

 

 

 

インクがほとんど出ないので

 

地味にストレス

 

これは買うしかない!

 

と思い立って即購入

 

 

 

 

当時の購入履歴を追ったらまだありました

現役で活躍しているお品なのですね!嬉しい

 

 

 

 

黒地に書ける白のペンもあるんですね

わが子たち黒が多いから必要かも

 

 

 

 

 

 

届いて早速開封

 

靴下にもしっかりはっきり名前が書けて

 

ノーストレス

 

そして名前書きもスピードアップ

 

 

 

ということで

 

約200円の出費

 

次は子②の宿泊研修もあるし

 

まだ使う機会はありそうです

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

教育費の足しにしたくて始めたポイ活

(月数千円くらいになるかな)

↓↓↓

 

【マクロミル】

今のところ一番使いやすい&貯めやすいです!

アンケートモニター登録

 
 

【infoQ】

こちらもなんだかんだポイントが貯まる!

infoQ新規会員登録

 

 

【アイリサーチ】
コツコツが実る!

こんにちは

 

3児の母てんこです

 

 

 

雨続きですね

 

久しぶりに洗濯物が乾かない…

 

でもこれも恵みの雨

 

がんばって乾かします

 

 

 

 

前回もたくさんのご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

ちょっと用事があって

 

子①の高校へ行く機会がありました

 

入学式以来かも

 

 

 

ちょうど帰りの子もいたようで

 

何度か帰りの子たちとすれ違ったのですが

 

疑問に思ったことが…

 

 

 

スカート短くない??

 

 

 

入学説明会の時にもらった

 

学校生活の手引き的なものに

 

確か書いてあった気がするんです

 

スカートの丈は膝くらい

 

だった気が…

 

 

 

でも短いと思った子は

 

10?15?20?センチ?

 

長さは分からないけれど

 

そのくらい膝より上で

 

明らかに膝丈ではない

 

 

 

帰宅した子どもに聞いたら

 

ああ、いるよね

 

とサバっとした反応(笑)

 

 

もしかしたら学校出てから

 

ウエスト折って短くしたのかも?

 

 

 

スカートの丈が長くても短くても

 

正直どちらでもいいのですが

 

聞いていた校則より大分短くて

 

ちょっとビックリした

 

というお話でした

 

 

 

 

もはやこの年になると

 

出せる足が羨ましいし

 

出したいと思えることが羨ましい

 

若いっていいですね

 

 

 

 

おばさんは出すより隠したい…いや隠れたいかも(笑)

(㏚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

教育費の足しにしたくて始めたポイ活

(月数千円くらいになるかな)

↓↓↓

 

【マクロミル】

今のところ一番使いやすい&貯めやすいです!

アンケートモニター登録

 
 

【infoQ】

こちらもなんだかんだポイントが貯まる!

infoQ新規会員登録

 

 

【アイリサーチ】
コツコツが実る!

こんにちは

 

3児の母てんこです

 

 

 

台風2つ来ていますね

 

すでに雨が強いところも…

 

皆さまどうかお気をつけください

 

 

 

 

前回もたくさんのご訪問ありがとうございます!

 

以前小5の子③の

 

宿泊研修の準備について書きましたが

 

 

 

 

 

無事に行って帰ってきました!

 

 

 

お天気も大きく崩れることなく

 

予定していたプログラムは

 

ほとんど行えたみたいです

 

楽しく過ごせたようで良かったです

 

 

 

無事終了~

 

ということで

 

2泊3日の宿泊にかかった費用

 

全体が分かったので

 

記録しておきたいと思います

 

 

 

綿のズボン 2,500

綿の長袖Tシャツ 2,500

半袖Tシャツ 1,500

ズボン×2 5,000

肌着×2 1,800

下着×4 2,500

靴下×4 1,500

パジャマ×2 3,800

パーカー 3,000

タオル×2 1,300

大きめのカバン 5,500

 

計 30,900

 

(数字は丸めています)

 

 

 

あらためて計算してみると

 

かなりかかっていることにビックリ!

 

 

 

衣類は

 

サイズアップ等で買い替えが

 

必要だったものも多かったので

 

毎月積み立てている洋服代から出しました

 

→24,100円

 

 

この冬はアウターのサイズアップがなかったので

 

その分積み立てがあって助かりました!

 

 

 

 

タオルもそろそろ買い替えかな

 

というものと入れ替えるつもりで購入

 

こちらは毎月の日用品費より

 

 

大きめのカバンは予備費より

 

 

 

衣類は

 

お値段とにらめっこしながら選びましたが

 

数もあるのでどうしてもかさみますね

 

 

 

キャンプファイヤーや飯盒炊さんがあるので

 

綿素材の長袖長ズボンは必須

 

最近は綿100%のものが少なくて

 

デザインや色も好みのものを探そうと思うと

 

ひと苦労です

 

とはいえ数年前より少し綿素材増えた気がします

 

 

 

(㏚)

わが家の子供服はほとんどこちらのお店にお世話になっています

 

 

 

高学年になるとサイズ的にお値段アップしますね…

 

 

何年もお世話になっているシリーズのパジャマ

 

 

 

こちらのパジャマいい~!と思ったら売り切れてる!

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら大荷物でヘトヘト

 

やっぱり家が落ち着く~

 

とおうちを満喫していました

 

お疲れさまでした

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

教育費の足しにしたくて始めたポイ活

(月数千円くらいになるかな)

↓↓↓

 

【マクロミル】

今のところ一番使いやすい&貯めやすいです!

アンケートモニター登録

 
 

【infoQ】

こちらもなんだかんだポイントが貯まる!

infoQ新規会員登録

 

 

【アイリサーチ】
コツコツが実る!