夕飯のしたく | てんこもり家族

てんこもり家族

大好きな旅の事、グルメの事、それから日々のちょっとした事を綴っています。

兄くんが一昨日から熱を出し、病院に行ったところ新型インフルエンザカゼ
学校も今日から学級閉鎖になりました↓↓
弟ちゃんは今のところ元気ですが、時間の問題かも・・・。



バリの続きですが・・・ウブドでのお買い物から戻ると・・・
居た居た~音符午前中に連れて来られたニワトリさんにわとり ニワトリ 鶏
てんこもり家族
姿はほぼニワトリですが、まだ子供なので鳴き方は『ピヨピヨ』ひよこなんですひよこ


てんこもり家族
日本ではニワトリを触る機会なんて無いので、興味津々な息子くん得意げ


てんこもり家族
でも・・・息子達がこんなに興味を示すには他にも理由があるんですなみだ、あせ


それは・・・このニワトリが・・・食事今夜のご飯食事になるからなんです!!
どういう事かと申しますと・・・
てんこもり家族
コチラこういうことなんです∑!!
この日の夕食は、ルマパキールでお願いすると食べられるアヤムパンガン食事
それに使う鶏肉を絞めるのをお手伝いするんですびっくり

兄くんは去年の夏にひき続き2度目の体験かお
前回ママちゃんは「子供に鶏を絞めるのを見せるなんて
エグ過ぎるので見せない方が良いのではnayamu*
とも思いましたが、宿の奥様さつきさんの
『鶏を絞めるのを見せる事で、生き物の命をいいただくんだから
大事に食べるって事を教えるのも良いんじゃないかな』
という言葉を聞き体験させてみたんですテレ
実際その時はどの程度解ってくれたかは分かりませんが、
良い体験になったことは間違いないと思ったので、今回は弟ちゃんにも体験させたって訳です!

てんこもり家族
血抜きをした後はすかさず熱湯に浸けるんですね顔


てんこもり家族
パキパパ『は~い、マンディ(お風呂)だよ笑
子供達『マンディ~おんぷマンディ~音符


てんこもり家族
その後は子供達によって羽がむしり取られますきゃー


てんこもり家族
さすがユウちゃん”手慣れてます顔
写真左が宿のご主人パキパパですキラキラ見た目ちょっとワイルドで怖そうですが笑
いつも息子達とも遊んでくれて、とっても良い人なんですaya


てんこもり家族
『お母さ~んにひひキレイになって、スーパーで売ってる鶏肉みたいになったよニコニコ


この後の工程写真は少しリアルなので省略させてもらいましたが
パキパパがお腹を開き捌いてくれ、その時も子供達は
『おっっっ!砂肝だ!心臓だ!肝だ!こんな風になってるんだねえっと興味深々。


てんこもり家族
鶏肉にはパキパパお手製スパイスタレを塗って、ヤシの実の皮で焼きますaya
お魚はお友達に貰ったとかで、一緒に焼きましたあはv



てんこもり家族
アヤム・パンガン
出来上がりキラキラ少々焦げてますが、美味しそうな良い匂いがする~じゅる・・

てんこもり家族
肝類の素揚げ
捌いた鳥の肝などを素揚げしただけだそうですが、とっても私好みでメチャ旨でしたぐぅ~。


てんこもり家族
鶏と一緒に焼いたお魚はカツオの様な味魚
写真奥に見えるのは、さつきさんがお友達に頂いたお野菜のカレーの様な物3種ウフフ
美味しいんだな~これもsao☆

てんこもり家族
これコチラも全てお野菜料理!
バリ島ではどうしても野菜不足になってしまうので、こんなに色々な野菜料理が食べれて嬉しいハート


てんこもり家族
グレープフルーツが混ざっていて、ちょっと変わった味でした汗

てんこもり家族
ウラップ
これは、宿近くのワルン・ブブ でブンクスしてきたようですウフフ

この日の夕食は、パキール一家と一緒にお食事食事
とっても楽しくて、子供とパキパパがお部屋に入った後もさつきさんと2人飲んでおしゃべりニヤニヤ
気が付けば夜11時を回ってました顔


人気ブログランキングへ

        ↑↑ ランキングに参加中!

       ワンクリックしていただけると嬉しいですあたし