麺を求めてベトナムへ⑤ ダナン空港でも麺 | 昼はだいたいいつも麺

昼はだいたいいつも麺

烏山点子の雑記帳

ベトナム最終日の本日は、麺尽くしでいこう、そうしよう。
ってことで、朝食は鶏のフォー。癖のある生野菜が癖になるー。
 

 
さてさてホテルを出発です。
ダナン空港からのフライトは深夜0時過ぎ。
フエからダナンに移動して市内散策の後、お土産を買ったりするかなー。
 
移動手段は電車を避けて、乗り合いシャトルバスにしました。
フエの各所で乗客をピックアップし、ダナンの各所で下すサービスです。
10人乗りぐらいのワンボックスでした。2時間半ほどのドライブは、まあ快適。
途中、ガソリンスタンドでトイレ休憩があります。大きな問題はないトイレでした。
 
我々がおろしてもらったのはダナン空港。
市内では、手荷物を預けることが難しそうだったし、空港と市内がとても近いので、空港で預けちゃう作戦です。
 
この時点でお腹がペコペコだったので、空港内の麺ショップで昼食に。
推されてるメニューをテキトーに頼んだら、やけにゴージャスな牛肉の麺がきちゃったよ。
生の卵黄が2つ入ってるー。サルモネラとか大丈夫かな? 
 

 
不安だったけど、美味しかったので完食!
やけに高かったけどな。
 
配車サービスGrabを使って市内に移動し、まずはダナン博物館へ。
戦争の展示がやはり印象的でしたね。
どこかで見たことがある写真も……。
 
どんよりとシリアスな気持ちで外に出ると、ごみ箱がこんなで笑っちゃうよね。
 

 

 
その後、ぶらぶらと川沿いの道を散策。
奥に見える黄色い橋が、有名なドラゴン橋。
龍をかたどっており、夜間はライトアップされるみたい。
 
その後、土産物店に寄ったりしていたら、なんだか疲れてしまって、夕飯はもういいかなってなって空港へ。
 
最後の食事は空港内の中華料理店のエビワンタン麺。
美味しかったけど空港内だけあって、やっぱり高いや。
頑張って街で食べてくればよかったな。
 
 

 
あっという間の5日間は、これでおしまい。
ごちそうさまでした!
 
もっとあれこれ見たり、あれこれ食べたりしたかったけど、とにかく暑くてバテバテでねー。
よい季節を選んで、今度は南部に行ってみようかな。