【おかあさんのここが好き】


#SNSキャンプ

#day50


100投稿目指してます。

が、師匠と仲間に相談して、

50投稿で新しいお題は一旦おしまい


今私の中で流行りの

おかわりバージョンに突入します。


なので、実質

最後のお題

ここで「母」がくるとは・・


私の母は

私が12歳の年末に

ウイルス性髄膜炎で倒れました


インフルエンザが猛威をふるっていた冬

寝込んだことがない母が発熱し

2日ほど2階から降りられない状態が続きました


年の瀬の朝

目覚めた母は・・


「ここはどこ?」

小説かドラマの一場面かと思うようなセリフ

「トイレに行きたい。どこ?」

連れて行った母はトイレの中で

「ここでどうやってするの?」

と、タンクをがたがた


慌てて父に報告

父はすでに知り合いの病院に電話中

受け入れが決まってから

救急車を呼びました


母の変化に驚いた弟は泣き出し

その姿に母は

「純君どうしたの?なんで泣いてるの?」

と優しく話しかける・・


何が起きてるのか

正直分かりませんでした


それでも最低限必要なものを用意して

救急車に乗り込む父を見送り


その後のことは

あまり覚えていません


母はその後昏睡状態

どれくらい続いたかも記憶になく

退院してきたのは

1年後?だったかな


奇跡的に命を取り留め

身体に障がいは残らず

言語と記憶、感情のコントロールが難しい


そんな母のここが好き


外ではいつでも笑顔で

店員さんにも知らない人にも

話しかけ、お礼を伝えるところ


何度も何度も同じことをいうので

相手の方はだんだん戸惑って

変な反応になるのが

イヤで、母を止めてた時期もあったけど


今は横でにこにこ

私も必ず1回はお礼を伝えられる

相手がどう思ってもいい

悪いことを言ってるわけでもしてるわけでもないのだから

そう思えるようになりました


お題を下さった

#納かよ さん

久々に母への想いに心を寄せることが出来ました

ありがとうございます


6/2 追記

母が倒れる前の写真を探してみました


弟が生まれてからの写真は

常に母が弟を抱っこしていて

父が作ってくれたアルバムの最後は

私の七五三の写真



母とのツーショット
1枚だけ見つけました
私の小学校入学式

卒業式の時はまだ意識戻ってなかったな…
そんなことも思い出し
ちょっと涙が溢れました