【人は9つの性格に分けられる】

子どもの頃から
血液型占いとか星座占いが
好きでした
というか、女子は
みんな好きですよね

でもどこかで
4個とか12個に
人の性格が分類できるはずがない
とも、思ってました

じゃあ、なぜ
9つなのか?

これは、私が2年位前に出会った
【エニアグラム心理学】の
考え方です

現在私は
タイプ8w9
と自覚して生きてます

実は
タイプ1w2
と診断されたこともあります

ちなみにネットで質問に答えて
簡単診断というのを
やってみると
また全く違うタイプになります

私が大切にしているのは
自分を理解して
生きやすくなるために
必要な考え方かどうか

というわけで
【タイプ8w9】
強さを求め自己を主張する人
だけど
調和と平和を願う人の資質も持ってる

これがしっくりきたのです

皆さんからはどんな私に
見えてるのかなぁ

エニアグラム心理学では
健全度という指標があって
これが高くなってくると
違うタイプに統合していく
という考え方もあります

健全度の高いタイプ8は
【ドラえもんの映画のジャイアン】

そして
タイプ8の統合先は
タイプ2
人の助けになりたい人

エニアグラム心理学
#納かよ さんのもとで
学びました
診断できる資格も
取りました
が、まだ隠してます

タイプ9が時々出てきて
めんどくさいなーって
逃げてます
(実は頭の中お花畑にできます)

なんだか長くなりました
エニアグラム心理学については
また書きますね