おはようございます
昨日から福岡県に来ています

いつもはお留守番の夫が
今回の旅の主役

好きな漫画家さんの展覧会
1番の目的をそれにやってきました

ただし、夫の企画ではなくて
私主導です
これはいつものパターン

インドア派の夫は
私と息子さんがあちこち出かけると
ラッキー!とゲームとアニメ三昧

今回は初めての九州まで
連れ出すことに成功です

昨年は2月に吉野山へ鬼に会いに
8月に奈良市内へグランピング
9月に和歌山マリーナシティへ花火

2年前からワクワクリストに

書いてる名古屋旅行は叶わず


ゆずのコンサートのために
横浜には行けました😍

今回の展覧会は
千載一遇のチャンス😂

しかしながら5時間の道中は
普段からじっと出来ない息子さんには
ながーーーい旅

どうやって乗り切ろうか
考えました

1つは携帯電話のゲーム
私の携帯には息子さん用に
国旗クイズのアプリが入ってます

夫の携帯には夫がやる立体を
分解していくアプリが入っていて
時々横から息子さんに取られてます

最終兵器にタブレットとイヤホンを
こっそり鞄に入れました
そりゃ、YouTube見てたら
絶対じっとしてます😅

でも今回は少し前に頂いた
木のブロックパズルが
1番効果がありました

不安定な新幹線の机の上
積んでも揺れて崩れたり
下に落ちてしまって
後ろの席の方まで転がったり
しながらでしたが
1時間位遊んでました

集中力がないと
私達は思い込んでいるけれど
好きなことには熱中できる
すごいねと夫と話しました

実は最初に乗った急行の1時間は
運転席の横から前を見て
過ごせました
夫が一緒に立って

付き合ってくれました

感謝です



長くなりました
電車とパズル
好きなものがあれば
じっとできる

今回の息子さんに関する発見でした

また書きますね
最後まで読んでくださり
ありがとうございました