ロースタート | tenko♪の夢はあきらめない

tenko♪の夢はあきらめない

嵐くんとディズニーが大好きな関西人です。若くないけど、気持ちはいつまでも夢とともに~
旅・・・そんなにいけないけど大好きです。

今年もスタートもローになっております。

今年から日常が変わったので、まだまだ、イライラが続いていて落ち着けない

お正月からえべっさんからの三連休も終え
もう後半か〜

昨日からセンター試験始まりましたね
懐かしいです。
今年は阪神大震災の25年目

いろいろ思い出されます。

阪神大震災の時、長男が9ヶ月.すでに子どもの声がうるさいとかで別の部屋で寝てました(あっ、旦那とね 笑笑)
布団に長男と2人で寝てました。

朝方の大きな揺れを感じて、逃げるということが出来ず、布団の中で赤ちゃんの息子に覆いかぶさって偲んだこと思い出します。
怖かった〜

タンスが倒れてきていたら終わりでしたね

そんな時も特にすぐに大丈夫か?
なんて部屋にも来ず声をかけてくるわけでもなく

う〜ん、今思うともうその辺から子供にしか愛情はいかなくなっていたんだろうなあ〜

そして、そんな長男が18歳になった時に受けたセンター試験
今年が最後なんですね
来年から試験の形式が変わるみたいで、来年からの受験生は大変だと思います。

センター試験の時って本当にお天気が悪いよね
雨というより寒い
息子の時も雪でした。寒い日でした。

近くの大学が試験会場で、送って行ったこと思い出します。
うちは3人息子いますが、センターを受けた子は長男のみ
それぞれです。

中学受験に失敗してるので、試験にはトラウマがありました。
息子も同じだったと思います。

いくら、模試試験でも過去問でも判定が良くても当日の運と体調次第
得意分野が出るとは限って無いものね

センター試験が終わって迎えに行って顔色見るのがしんどかった〜
子供としても親になんとも言えないんだろうなあと
中学受験の時も出来たと思っていても不合格もらっていたので、出来たとは決して言わない子になってました。

センター試験もきっと今思えば失敗してます。
思っていた、目指していた点数は取れなかったと
苦手な英語が意外と出来て得意としていた数学や理科はボロボロだったと

結果は最悪

予定の合計点が全然取れず
失速

さあ、ここからの志望校の変更
赤本なんてしてないし見学も行ってない

浪人したく無いから、受けれそうなところに絞ると言い出し、それも旧帝大しか嫌だと
???

学部も変更だよ

でも今思えば、彼は彼なりの思いがあって、旧帝大にこだわりがあり、決めたんだと思います。

しか〜し

受けたものの、前期試験後、あかん
もう浪人するわ
無理だと

センター使用で東京の私学は合格とっていたものの、理系で私学で東京でとなると、膨大な資金が〜
K大だと行けば"〜と言えたんだけどね

なので、普通は試験を受けに行ってる間に下宿先を探したり、不動産屋さん巡りしてる私だったんですが、初日に無理や〜と言われて、探すこともせず、もう来ることもないだろうと、観光地巡りしてました。

だから、2週間後の合格発表は本当にびっくり‼️
一応、後期試験も地方の大学を受けるつもりで特急券と宿泊先は取っていたので
嬉しいキャンセルでした。

中学受験の悲しい失敗を味わうこともなく、今回は現役で合格を頂き、まあ、目指していた大学とは違いましたが、私としては家から出てくれて、私がその土地に行ける喜びが出来たからね

今となっては、よく頑張ってくれたと思います。

でも、未だに大阪に帰ってきたいみたいですね
就職したものの、いつかは大阪圏にと、思ってるみたいです。

大阪に帰ってきても、一人暮らしでお願いします〜

なんて、センター試験のニュースが流れるのを見ると、毎年このことを思い出します。

早いもので25歳、大震災と同い年です。
忘れられないなあ

次男は次男で、いろいろあって
でも、今は家のこと1番考えてくれてる子だと思います。
お義母さんのことも、昨日、お姉さんが夜に来てお風呂入れようか?連絡きたので、お願いしますと言いました。
来てくれた時に、次男が1週間に1回でも弟さんの嫁さんとかで交代ですこしでもしてくれたらなあ〜
と、言ってくれました。

毎日毎日、大きな声で葛藤している私の声がうるさかったのか、かわいそうと思ってくれたのか
全然来ないやんって言ってくれました

スーとしました。

ありがとう

お風呂に入れてくれたけどすぐ帰りましたけどね
(w私が犬の散歩に行ってる間に)

毎朝、起きないお義母さんの態度にストレスかかりすぎてると言ってやりましたけどね)
来れないなら、1週間とか預かってくれないかな〜
無理と言われてます

なので、ロングステイすることに関しても何も言わせないようにしなくては

なんてね〜

気のキツい嫁になってきそうです

今日の日曜日

お昼も旦那が珍しく次男とラーメン食べに行ってくれたので、ゆっくり出来てます。

YouTubeで旅行記見たり

う〜ん、

小殺界だけど、どこかに行きたいなあ〜

オリンピックも当たらなかったし

東京には何度かは行きたいけど

3月にアメリカの旅考えていたけど、諦めたので、"ロングステイも5日しか取れないし、就活始まるし、日程決めれないし

なので、イライラしちゃってメルカリばかり見てます〜

笑笑


また、旅行記初めて行きたいと思います。

もう忘れそう〜