9月17日日曜日 | ひとりカフェ  〜あるがままに〜

ひとりカフェ  〜あるがままに〜

アスペルガーの夫との生活など自由に綴っています。
 

 15日金曜日一泊で兄夫婦が遠方からやってきました。来ることは聞いてはいましたが普段、地元にいない人たちで日頃は介護スタッフの方々と私で母のことはみているので特にかき回して欲しくないなあ(言い方があれですが、、😅)というのが本音でした。



 とはいえ亡くなった父の手続きの関連でそれをしにくるのがメインの用事ということは分かっていたので、、淡々と接していましたが、、



 こちらに来て早々に兄が大声で怒ったことで動悸がおさまらなくなり辛くなってしまいました。おねえさんが何気なく私に言った「朱肉ある?」の言葉に対して私が「あっあるある、ちょっと待ってね」の言葉を言うより早く、ものすごい勢いで恫喝??して(←何言ったか思い出せない)、ビクッとしてアワワワとなって恐怖と訳わからない感じでドキドキが止まらず。恫喝されたのはおねえさんでしたが、その勢いとなぜ今そんなに怒る?怒りのポイントが???過ぎて、おねえさんをフォローするのが精一杯。でも私自身、恐怖でワナワナしていたので毅然と庇うことが出来ず弱々しいフォローになってしまいました。



 兄が席を外したタイミングで、「来る道中、道が混んでいたからイラついていたと思う、あと車の中で書類の準備をちゃんと出来ていなかったから」と、怒った理由として教えてくれたけど、そんなこと理由になるわけはなく、場の空気を悪くしたことをおねえさんは謝ってくれたけどおねえさんが謝ることは1ミリもなくただただ意味不明の怒りをぶちまけてまわりを怖がらせた兄が悪いことで、、辟易しました。



 いまさらですが。

兄のそういうところ苦手なんですよね。

あの人もモラ男ですね、、


 

 おねえさんはその後、何事もなかったように振る舞ってくれていたけど、、すごいストレスかかってると思う。



 馬鹿な兄貴。あんたはモラだぞ!



 色々と兄には面倒なところもたくさんあってメッセージのやり取りはおえねさんとしてます。



 安心感が欲しいと常々思ってるのに、、私にとって兄は安心の対極でしかありません😔