母 | ひとりカフェ  〜あるがままに〜

ひとりカフェ  〜あるがままに〜

アスペルガーの夫との生活など自由に綴っています。
 


昨日、兄から電話がありました。

高齢の母を心配する電話でした。
実家を離れ遠方に住んでいる兄家族。
何かあった時に、すぐに駆けつけられるのは
私の方でしょう。

兄の心配は、私も最近、感じていたことでした。
認知症の始まりを思わせる言動。
80も過ぎれば当然といえは当然です。

たびたび、帰省して家の片付け等をしにくる
兄もその様子から(今までとは違う)と
感じたようです。

その昔、私は母の呪縛に苦しみました。
ちょっと変わったところもあり
幼い頃は、暴力暴言の虐待…も
ありました。

今は遠い昔のことのような気がします。

許すとか許さないという話ではありません。

時間が流れた…ただ、それだけです。

今日は兄が気にしていた母がいつも飲んでいる薬を見に実家へ行きました。

お互い、歳をとりました。

(ちなみにアス夫には何も伝えていません)ニヤニヤ

クローバークローバークローバー


久しぶりのマクドナルドハンバーガー
(実家の隣にて)