弾丸ソウルの午前編<朝ごはんとお風呂 | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

弾丸なのに話は長い(笑)

 

無事に地下鉄1号線で東廟前駅に到着。

多分、6時35分頃。

 

ここら辺のホテルに一度泊ったことがある。

それ以外は黄金スパの行き帰りに使うのみです。

蚤市場がたくさんあるけど、あまり興味がないのでスルー。

 

黄金スパに行くのが目的ですが、その前にお腹が空いている。

めしだメシだ、朝ごはんだ。

 

事前にNaverで朝から営業もしくは24時間営業のお店を探しまくった。

韓国語わからないので、地図で出てきたお店の営業時間を手当たり次第確認する感じ。

 

駅近くにサムギョプサル(24時間)のお店、スンデ・ヘジャング(24時間)のお店がある。

今回の弾丸旅行の目的にミナリサムギョプサルがあるので、2食続けてサムギョプサルはきついので、必然的にクッパ系。

 

キンパ系は24時間営業のお店がたくさんあるけど、おにぎりを食べるのが苦手な私は却下。

お家を出る前にごま油を混ぜたおにぎりを持ってきたけどやはり食べにくかった。

 

ということで駅から歩いて2分くらいのこちらへ…

 

계경순대국 동묘역점

ケギョンスンデグッ 東廟駅店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に入るとアジュマ2名が陽気に歓談中。

テーブの上にはソジュ3本!

いいねー、そういうの。

 

ヘジャング(牛の血を固めたもの)を指さしたつもりが間違えたらしい(笑)

スンデクッパが来た(笑)

しかもごはんいらないっていうの忘れた…

米食べたいけど、私の舌には食べにくい。

 

パンジャンはカクテキとキムチ。

キムチの味は普通。

ビールはCASS。

最近、お酒に呑まれることが多いので迷ったけど、いや飲むでしょ(笑)

 

熱々グツグツのスンデクッパが来た!!

超美味しそう!

机の上にエゴマの粉末が置いてあり、アミと一緒に味を調える。

明洞のスンデクッパも美味しいけど、こっちは素朴な味で、こっちのほうが好きだ。

味が尖ってない。

 

しばらくするとアジュシ3名が隣に座って、骨が付いてたからカムジャなのだろうか、またもや美味しそうなものを食べていた。

 

初回訪問はドキドキだけど、次は普通に来店してオーダーできそうな気がします。

 

-------------------------------

 

ご飯食べて満足して、歩いて5分くらいのいつもの 黄金スパ へLet's Go

今日のカウンターはいつものおばちゃんではなく、若い人で良かった。

が――と韓国語で話しかけられることがない(笑)

今度はチムジルバンも払って、館内着(Big Size)をもらう。
Big Size、Big Size!!って言うとみんな笑いながらわかってくれるのは何故だ。

かなしい…(笑)

 

 

 

 

7時30分という早い時間でもアジュマはたくさんいる。

 

ざざざーと体と髪の毛を洗って、いつもの熱湯と水風呂を交互に入る。

今回、弾丸だからサウナマット持たずに来た。

タオルを尻に引いて、10分くらい。

サウナは多分、常連さんのルールがある(笑)

 

そんなこんなで今回はチムジルの方で、120度の汗蒸幕に入るのが目的。

ささと館内着に着替えて、チムジルエリアへ。

 

え…!

この汗蒸幕に入りたかったのに、10時30分からなの??

窯の中を温めないといけないから、朝早くは入れないのは知ってた。

でも前は10時からだったから入れると思ったんだけど…

 

そして窯を蒸しているのか、温度は160度と表示

えげつない…

 

 

お昼にミナリサムギョプサルを食べるのはマスト。

その後の予定とかを考えると、11時には出ておかないと間に合わない。

ということで今回は諦め。

とはいえ、まだ8時過ぎ。

 

このスフィンクスの中は54度くらいなので、横になる。

 

 

30分ほど横になって、外でマットを敷いて爆睡した。

気が付いたら、9時30分。

1時間20分くらい爆睡。

そりゃ、寝てないもん。

 館内はこんな感じ。

 

 

ということで、再びお風呂エリアに戻って、熱いお風呂と水風呂を行き来して、頭をすっきりさせて、10時15分くらいに黄金スパを後にする。

また来るよ!!

 

今回はロッテマートには寄らない予定だったので、隣のE-Martに寄ってみる。

こちらでお粥(1+1)と、薬菓大2袋と魚の出汁パックを購入。

 

E-martでCashを使ったら、残り50000ウォン位になった。

いささか手持ちが不安になったので、両替するところを探す。

東廟駅近くのHotel DMwowpassの機械があるらしく、宿泊先として気になっていたホテルなので見に行きがてら両替をする。

 

2万円両替して、16800ウォンにしかならず…凹む

 

ということで、午前の朝ごはんとお風呂編でした。

 

日帰り弾丸は本当に忙しい(笑)

風呂入ってなかったら、忙しくないんじゃね?(笑)