多分、どう考えても恵まれている環境にいる妹 | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

ちなみに嫉妬ではない。

あ、嫉妬かも。

 

世の中には、親や身近な人に頼れず、夫婦またはシングルで頑張っている人たちがたくさんいると思う。

自分が会社の飲み会とか、少し息抜きしたくても、子供を預けるところがなくて、我慢している人たちはたくさんいると思う。

保育園とかに通ってる子供がいたら、熱出したりしてなんかあったら会社を有休とか使って休まなきゃいけない人達もたくさんいるんだろうなと思う。

 

って、考えると私の妹はとても恵まれた環境にいるんだろうな。

うらやましいっていうのはあるけど、私、未婚だし、子供いないからね。

嫉妬やひがみなのかもしれん…ってのもあるけど。

 

そんな私と妹は今では仲が良いけど、妹に子供が生まれるまでは、大学生、社会人になるまで主学校から口を聞かなかったほど仲が悪かったっす。

まぁ、いいや。

 

妹夫婦は二人とも同じ大手企業。

妹旦那は妹より7歳上なので、もちろん年収もかなり良い。

それなりの地位にもついてる。

二人そろっておそらく2000万とかの世帯ではないかと
確かにお金に困ってるとかは聞かないし、姪っ子2名は私立だし、わんこいるし、海外旅行は行かないけど、しょっちゅう国内旅行行ってるし。

 

そんな妹夫婦の住まいは、うち(私、両親同居)から徒歩20分、隣駅、自転車で10分。

だから姪っ子が生まれた時から、うちに預けるのは当たり前。

姪っ子たちが小さい時に、妹たちが飲み会の時はうちに泊まるのが当たり前。

なんかあったら、ババが妹宅まで駆けつける。

 

保育園は、うち(妹実家、私の家)の斜め前だったし、なんかあったらババが迎えに行ってたし。

なんなら私も保育園の先生たち知ってるし(笑)

 

コロナ禍で、姪っ子たちが家でオンライン授業の時は、在宅できない仕事の妹夫婦の代わりに、うち(うちっていうか、ジジババ宅)が預かり、泊っていくののも当たり前。

 

なんなら、姪っ子がかわいい私も面倒見ちゃうし。

 

ってなわけで、多分、めちゃくちゃ恵まれた環境だと思う。

その分、妹夫婦は、ジジババと一緒に旅行に行ったり(時々私も)とお礼は欠かさない。

 

何が言いたいかっていうと、

今日、夕方に母親にラインしたら…

 

姪っ子2がインフルにかかって、姪っ子1の週末のテストに影響があると困るから、姪っ子1はうち(妹実家、ってかうち)に泊まるよーーって連絡があった。

 

いや、普通に考えて、姪っ子1がうちに泊まるのはうれしい。

姪っ子1大好きだし、高校2年生だけど、大好きだし!(笑)

明日の朝、一緒に途中まで電車に乗るの楽しみだし。

なんなら、勝手に私の部屋のipadのNetflix見てもいいよ。

 

だけどさ、普通に考えたら、子供の一人がインフルに掛かったからって、もう一人を実家に預ける(預かれる?)環境にいる人たちってなかなかいないだろうなーー。

本当に妹夫婦は恵まれてるなと思った次第です。

 

今、会社から帰り途中だけど、私、早く姪っ子1と会いたくて、仕事投げだして帰宅したもん!(笑)

ま、家に着いたら姪っ子1と一緒に勉強(特に英語)見ないといけないので、隣の駅のBarで1杯飲んでますが…(爆)

 

そういう恵まれた環境にいる人はたくさんいるのかなぁ。

 

ま、高校2年生にもなって、ジジババの家で泊まる!

なんならジジ(78歳)と一緒に寝る!って言ってくれる姪っ子もかわいいんだけどね。

 

さてとそろそろ帰って、姪っ子1と戯れよう。