台北初日、一人宴会の巻 <<でもねぇ… | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

時系列無視。

初日ってか、1泊2日だから夜ごはんは今日しかないですけどね(笑)

しかし看板が全部漢字だというのを除けば、日本と全く変わらない街の風景。

 

夜は前から何を食べようかと迷っていて…

普段だったらなんでも食べれるんだけど、何せ私の舌ってば…タラー

 

台湾でも居酒屋ってのがあるらしい。

海鮮は食べたいんだよね。酒飲みたいし…

ってなことでyoutube とかでいろいろと調べて、ここに行く事にした。

 

鵝肉城活海鮮

台北市遼寧街77号





店の前には海鮮が並んでいる。

電車で行って、駅から歩きそう

(帰りは歩いたけど、あんまり歩かなかった)

タクシーは、場所が運転手さんに説明できん。

ホテルのフロントで「ここに行きたいけど、住所が説明できない」って話してメモを書いてもらった。運転手に渡したら問題なしだった!

タクシーで10分くらいかなぁ。

18時30分くらいにお店の前に到着。

 

お店の前に着いたら、おばちゃんが手招き。

翻訳アプリで、「舌の手術をして、あんまり食べれないけど一人でも大丈夫?」って聞いたらOK!とのこと。

 

店先で海鮮を選ぶ。

牡蠣はあったのかわからん。

牡蠣ってスマホに書いたけど、理解してくれなかった。蚵仔って書くんだね。

なのでエビとアサリ(本当は蛤が良かったけど)を注文。

エビは蒸して、アサリは炒めてもらった。

イカも食べたかったんだけどなぁ。

2品で大丈夫ってことで、お店の奥のテーブルへ。

飲み物は冷蔵庫から自分で取るスタイルで、やっぱり生ビール。




エビは美味しかった!!

500元で10匹だったかなぁ。

半分で良いって言ったけど通じてなかった(笑)

 

アサリは日本には馴染みのない味付け。

少し辛かった。けど美味しかったです。

 

ビールは2本飲んで飲みすぎた(笑)

本当はチャーハンとか食べたかったけど、米は無理だなーと。

メニューをGoogle翻訳するとこんな感じ(笑)




幾らだったのかレシートもらってないからわからないけど、1000元くらいかなぁ。

 

19時30分くらいにお店を出て、そのままフラフラと歩いて南京復興駅まで。

駅のトイレは結構綺麗なので躊躇なく入れます。

お酒飲みすぎてトイレ近い(笑)

 

次は夜市です。

 

夜市といえば、士林夜市が有名ですが、地下鉄を乗り換えるのが面倒くさい。

ってなわけで、中山駅で降りて、寧夏夜市まで歩くことにした。

途中でトイレ行きたくなってヤバい!と思ったけど、雙連駅が目のまえ!!!

慌ててトイレに入って万事休す(笑)

酔っぱらってないけど、トイレが近くてヤバい。

 

寧夏夜市まで歩いて5分くらい。

何か食べるものはあるのかなぁっていうか、私の舌で食べれるものはあるのかなぁ。

食べ歩きとか魅力的だけど、一人で食べ歩きも悲しい(笑)

それに絶対食べきる自信がない。

 



結構、混んでるんだねー。

歩くのも大変。

夜市で有名な大腸包小腸(ダーチャンバオ・シャオチャン)<ソーセージをソーセージで挟む>のお店があったけど、めちゃくちゃ並んでる。

なので諦め。

 

お腹は満腹ではないから食べようと思えば食べれるんだけど、食べきる自信がない。

でも先の海鮮居酒屋でイカが食べれなかったので、イカ焼き(小)を頼んでみた。

食べ歩きは出来ないので、持ち帰り。

 



牡蠣オムレツが有名らしいけど、どこの店舗だかわからない。

屋台じゃなくて、路面店でいくつかあったので、そちらで購入。





どれだけ牡蠣大好きなのはブログを見てもらえればわかるはず。

 牡蠣オムレツを迷わず購入。

そして後で後悔することになる牡蠣煮(蚵仔煮)も購入。

これで210元。

安いよねー。

 

そしてタクシーでホテルに戻る。

21時にホテル着。

クーラーガンガンにしてました。

暑いってわけじゃないけど、蒸し暑い!

 

前の日、ほとんど寝てないから、旅行なのに早めに寝てしまおうと思う。

なんなら朝に美味しい朝食を食べに行くから。

 

シャワーを浴びて、部屋での一人2次会開始!

 

イカ焼き(写真忘れた)

牡蠣オムレツ

牡蠣煮




いささか頼みすぎ!!

 

多分、今までの舌であれば問題なく完食できた。

でも今の舌は無理...でした。

牡蠣オムレツ、昔シンガポールで食べたなぁ。

美味しんだけど、口の中でもぐもぐごっくんするのが難しい。

牡蠣煮…これは美味しいんだけど、ちょっと生っぽくて、お腹壊したら怖い。

牡蠣でお腹壊したことはないけど、ここで壊したら超超怖い!!(爆)

イカ焼き…一番食べれたけど、全部は無理だった。

 

アルコールは飲めるんだけどなぁ…

 

ということで、勿体無いけど、部屋に持って帰ってきた3品はどれも5口位で断念。


23時にはベッドにゴロリとして、そのまま寝てしまいました。