今回のソウル弾丸旅行:Part4:今回少し目的だった鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン) | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

14時過ぎにタクシーに乗って、ホテルまで。

チェックインは15時からだと。

荷物を預かってもらい、毎回、行ってみようかなと思っては行ったことがなかったノリャンジンスサンシジャンに行ってみることにした。

 

鍾路3街駅からソウル駅を通って、地下鉄1号線で鷺梁津駅まで。

そこから徒歩5分くらいの鷺梁津水産市場は、海鮮がたくさん売っている水産市場。

釜山のジャガルチ市場も同じような感じです。



 

お店がたくさん並んで、好きな魚を選んで刺身にしてもらってテイクアウトしたり、そのお店が提携している上の階の食堂で食べることもできる。

刺身はセットもある。







値段的には案外良いお値段になる。

食堂では、席料(ポジャンなどのお通し)の他に煮たり焼いたりしたら、その調理費が取られる。

 

韓国の刺身は日本の刺身より分厚い。

ちなみにこれは釜山のチャガルチで刺身。



 

その分厚い刺身に、酢コチュジャンをつけたり、スライスのニンニクやキムチと一緒に葉っぱに包んで食べるのが一般的。

葉っぱで包むとさらに分厚くなる。

白身魚とアワビが大好きな私だけど、私の口と舌はこの分厚さに耐えられるのか試しに行くのであった(笑)

刺身も食べたいが、私は牡蠣も大好きなのだ…

生牡蠣がまだ食べれるのか??

食べれるんだったら是非食べたい。

貝専門のお店で牡蠣発見!!!

色々なお店が声をかけてくる。ゆっくりと見させてほしいが、無理。

 

刺身は頭から消えて、生牡蠣を食べようと思う。

結構、デカいなぁ。

1キロでいくらって言われたかなぁ、覚えてない。

けどたくさん食べたかったので、6個(大きかったのでお腹いっぱいになり後悔。3つくらいでよかった)で30000wでした。高いのか安いのか、ソウルでは初めてなのでよくわからない。

それに加えて、大好きなアワビ10000Wとナマコ(今が時期)10000wで合計50000w

おそらく高いんだろうなぁ、ぼったくられたかどうかも価格設定がよくわからない。

まぁ、いいか。

 

ここで止めておけばよかったのです…

私的には、またまたやらかしたのです。


お店のおねーちゃんの、「魚の刺身は??」という攻撃に負け、そして私も食べれるであろうという思い込みから魚の刺身も買ってしまった。

えっと、なんで写真撮らなかったんだろう…

今後、写真なし。

20000wって言ってたから、刺身は結構良心的な値段ではあったと思う。

ヒラメの刺身で小さいので良いと伝えたのだが…やはりネイティブじゃないから難しいね。

ヒラメとサーモンとあと2種類くらい入ってた。→私、赤身の刺身は苦手です。

刺身皿は写真を撮るのを忘れたのでした

 

合計で70000w

予算は100000w(1万円)だったので、まぁ、許容範囲。

 

ホテルで食べたかったが、上の食堂に連れていかれる。

刺身はテイクアウトできるけど、生ガキとかナマコとかはできないのかもね。

あ、ちなみに、生ガキもナマコもアワビもすべて刺身でお願いしました。

 

ホンジャ??(ひとり?)って聞かれますが、もう慣れっこです。

そうです、一人です、何が悪いですか?ってな感じで(笑)

 

食堂でこんな感じに並べられました。







ソジュ(眞露)とビールのTERRAをまた頼みました。

 

今までの私だったら、問題なく食べれる量です。

生牡蠣は柔らかいから食べれる!

でも6個は多すぎた…

アワビ…美味しいけど固くて噛みにくい

ナマコ…美味しいけど固くて噛めない


そうそう、私、右奥の歯を治療中です。

舌癌で歯の治療もしばらくできなかったので虫歯の進行が進んでしまい、治療中であまり固いものは噛めません。

左奥歯は、舌の左側を移植したので舌があまり回らず噛みにくいです。

 

ということで、今の私には食べれると思った量の海鮮は美味しく食べることができず…

生牡蠣とナマコとアワビを食べただけで疲れてしまい、刺身は刺身皿に入れてくれていたので持ち帰りしました。

 

食堂では、ビールだと席料と調理代で、19000w(1900円)

全部で合計10000円予算通りでした。

 

自分が食べられる量を把握せず、過信して頼みすぎたのがやらかしちゃったなぁと。

 

水産市場を出て、鷺梁津駅からソウル駅に戻って、ロッテマートで買い物。

なんか途中、龍山駅でみんな降りていくからなんだろうと思ったら龍山駅までの電車でした。

え、ソウルまではどうやって行くの?

向い側のホームはソウル行きじゃなさそう…

戸惑い、迷う…階段を上がって、隣のホームにソウル行きがありました。

 

ホームにいる人にソウル駅に行く?って聞きたいけど、滑舌悪いからなんとなく躊躇するのよね。

ということで、ビビりながらなんとなくソウル駅に着きました。

 

ロッテマートも久しぶり。

買い物はそんなにせずに、見て回るだけと思ってたのに、こんなに買ってしまった…(汗)

今の私にぴったりなお粥とか、わかめスープとか。




何故かお菓子もたくさん買ってしまった…

(食べにくいお菓子も買ってしまった)

ブラジリアンナッツは絶対、固くて食べるのは難しいかなと思ったが、一日1粒とかだったら大丈夫なので購入してみた。

ブラジリアンナッツ大好き!

 

そんなこんなでなんかたくさん買ってしまい、スーツケースに入るんかいなとドキドキしながら、タクシーでホテルに戻る。

 

そして次が一番の今回最大のやらかした(失敗した)ことである。

 

Part5へつづく