あ、暑い滝汗

急に暑くなりましたねチーン
真夏が思いやられるあせる



去年、満3歳で9月に入園した際はなかったんですが
今年から6月〜秋頃までのゴムぞうり登園がスタートしましたビックリマーク


コロナ禍以前は、夏場のゴムぞうり登園はずっとしていたそうなんですが、
コロナ禍の間は取りやめになっていたそう。


土踏まずが未発達な子どもが増えているので
土踏まずを鍛え、健康な身体づくりの為に
ゴムぞうりを履くそうです足


こんな取り組みをしているのは知らなかったので
母としても嬉しいキラキラ



園の方で斡旋していた
ミサトっ子というゴム草履を買いました下差し
17cm足
3ヶ月毎にゲンキ・キッズで足の計測してますが
どんどん足が大きくなってますあせる


 


 


 


 

 

 


園の斡旋価格のは、赤か青しか選べなかったけど
ネットには他にも可愛い柄のが沢山飛び出すハート
少しお高いけどお札



最初は、履きたくない〜!とか上手く履けない〜!とかゴネていた娘も
今ではすんなり1人で履いて、
朝もバス停までの道のり(約400m)をしっかり歩いていますニコニコ




園の中では、裸足で過ごすので
毎日足の裏が真っ黒になってますひらめき






5月に植えた朝顔の苗(天上の蒼)ですが…

無事に花が咲きました拍手拍手




成長の過程ハイビスカス
5月19日

5月26日

6月3日

6月10日

6月11日


娘も、お水をやったり
もっと大きくなれ〜!と言ったり
楽しそうに朝顔の成長を見守ってくれていますニコニコ



初めて花が咲いた時、
登園前に朝顔チェックハイビスカス



このままグングン育って
真夏にはグリーンカーテンになりますようにお願い
今から楽しみキラキラ