ずーっと、玄関に眠っていた(放置していた)
親戚からお下がりで頂いたキッズバイク自転車


ようやく日の目を見ました拍手拍手



遡ること、2021年9月に
キッズバイクを貰った事を記事にしていた↓↓




我が家はど田舎ゆえ、移動は全て車車

よって、ママチャリに娘を乗せて行動する事もなく
子供用ヘルメットも持っていませんでした。
チャリで気軽に行ける範囲には何もない…。
なのでママチャリも持ってない…。



そろそろキッズバイクにも乗れる頃だから
ヘルメットを購入しなきゃな〜と
何件か自転車屋さんめぐりをして無事にヘルメットをゲットビックリマーク



このハローキティのハピネスのヘルメットにしました。

3〜6歳までいけるので

小学校に上がるまでは使えそうだなとグッ

 

 



いざ、ヘルメットを装着して実車!!


最初はキッズバイクに乗るのを怖がっていた娘も
何回かでスムーズに乗れるように。
ま、またいで歩くだけやからねw

お庭で特訓中ダッシュ

ヘルメットの赤とタイヤの赤が偶然にもリンク飛び出すハート



お下がりのキッズバイクは恐らくこれ下差し
楽天ではもう売り切れるちゃってるようですが。


 

 

 


私がご近所さんに町の配布物を配る時にも

キッズバイクにまたがってテケテケついてきてw

かわいかったニコニコ



また、公園にも行って特訓しようグー




で、ヘルメットについてなんですが

去年の4月から施工された改正道路交通法により

自転車に乗る際のヘルメット装着が努力義務となったそうで

兵庫県では、ヘルメットの着用促進の為に

ヘルメット購入応援事業というのをしています。

但し、期間限定注意



ヘルメット購入の際に、

1個につき上限4,000円の助成が受けられます拍手拍手




詳しくはこちら↓↓ 



丁度、娘のヘルメット購入のタイミングでこの助成の事を知ったので

これを利用する手はない!と我が家も申請しましたよ〜ひらめき

子育て応援枠で申請しました。

不明点は電話で問い合わせたんですが、

子供のヘルメットのみでも申請可でした。



キャッシュレス決済かプリペイドカードで還元されるそうです札束



申請方法も、専用サイト経由で

本人確認&親子関係の証明書、領収書、購入したヘルメットの写真添付で

思ったより簡単に申請出来ましたよ!




兵庫県民で子育て中の、

お子さんと自身のヘルメットを購入しよう

又は買い替えようと思っている方は

是非こちらの助成を利用して下さいねビックリマーク

申請は2月9日までです〜注意




他の自治体でもやっている所はあるようなので

要チェケラ〜してみて下さいビックリマーク