娘は英語で私に話しかける

 私は日本語で答える

 時々お互いに言っていることと

 理解していることが

 チグハグになることもある

 それは致し方ない

 

 しかし娘が早口に聞き取れないくらいに話し

 私が理解できないのを笑っている様に感じ

 『とても嫌な気持ちになり悲しくなった』

 と自分の感じた気持ちを正直に

 直ぐに娘に伝えた

 『私はそんなつもりはなかった

 悲しい気持ちにさせてごめんね』

 と娘は言った

 

 母親だから我慢する必要などない

 自分の気持ちを押し隠す必要もない

 感じたままにすぐに伝える

 

 また別の日

 朝、娘が学校に着ていくワイシャツを

 探していた

 洗濯物に出したのに洗っていない事に

 とっても私に怒っていた

 以前の私ならイライラしてお互いに嫌な気持ちになって

 その日1日が悪夢になっていた

 

 しかし私はどうして洗えなかったのか

 今日は同じワイシャツを着て行って欲しいと

 穏やかに感情を別の所に置いて説明をした

 

 家を出る前に私のところに来て

 

 「洗っていなかったワイシャツをみてイライラしちゃった ごめんね」

 と娘が心の声を言葉にして私に伝えてくれた

 とても嬉しかった

 

 私も正直に娘に対して感じた事を直ぐに伝えた事が別の時に同じように戻ってきた

 心の声って我慢しないで、隠さないで

 その時、その瞬間に感じた事を素直に

 お互いに声に出して、言葉で、表現する事の大切さを

 この日常生活の小さな出来事で学べて

 またまた嬉しくなった

 

 嬉しい気持ちが

 大きな喜びに繋がる 毎日が楽しい事に感謝です