先日滋賀県の保育園で保護者向け勉強会をさせていただいたのですが
その時のブログ →
 
その後にお願いしていたアンケートが届き、
嬉しいお言葉たくさんいただきました。
 
今幸せに震えてます!
 
 
ズボラ母さんのおおらかお片づけ
どーも
大阪北摂 親・子の片づけマスターインストラクターのジーナmamaこと
ウラタユウコです。
 
本日もブログにお越しいただきありがとうございます。
 
5月26日に行った勉強会
私自身が子供の頃からお片付けができずに悩んだ経験から
 
自己肯定感をテーマにお片付けと心の繋がりと
すぐに実践できるお片付けのコツを45分間の講座でお話させていただきました。
 
image
 
 
image
 
その後保護者会長さんに取りまとめをお願いしていたアンケートが届きまして感動してます。
 
一部紹介させていただきますね。
 
 
「部屋をきれいにすることだけに一生懸命になって子供との関係につながっていると思ってもなかった」
 
「できないことにイライラするのではなく片付けやすい方法を考えることを学びました」
 
「お片付けと心は深く繋がり自己肯定感を与えるものだと気付くことができてよかった。子供にお片付けをさせる前にまず私がお片付けを行い、子供にとって片付けやすい仕組み作りをしたい」
 
「私自身お片付けが苦手です。
先生のお話がとても分かりやすく、自分の事のように思いました」
 
「今回のような講座はとても人生の為になる講座だと思いました」
 
「同じ目線でいろいろ教えていただけて素直にきくことができました」
 
「この講座をきっかけに小さなことから始めてみようかなと思えたことがとてもよかったです」
 
「講座を参考にして片づけをしてみました。
 まだ一部屋分くらいしかできてませんが随分すっきりしてきました」
 
まだまだたくさん
紹介しきれないくらいのお言葉をいただきました。
全て前向きな言葉で、私にはもったいないくらいです。
 
 
講座後少し時間が経っているので
講座自体の感想の他に 「実際家でやってみました」という感想までいただくことができたのが本当に嬉しかったです。
 
45分でお伝えできることはとても限られていましたが
少しでもご家庭が明るくなるお手伝いができたなら幸せです。
 
 
 
ご参加くださった保護者の方
ご依頼いただいた保護者会長
ご準備いただいた保護者会の方や先生方
そしてサポートに来てくれた
改めて、本当にどうもありがとうございました。
 
今回いただいたアンケートは全部私の宝物です!
 
 
 
************************************************

 

子供の自立心を育むことができるお片付け講座を開催します。

 

「片付けなさい」とガミガミうるさく怒っていた日々が

一声かけただけでお片付けができるようになり穏やかな時間や家族の笑顔が増える講座です。

 

お子さんが片付けられなくて悩んでいる方

お子さんにお片付けを教えたい方

自分も片付けられないと悩んでいる方

お片付けをお仕事にしたい方

 

単に部屋をきれいにするだけにとどまらないお片付けの力を一緒に学んでいきましょう。

 

 

親・子の片づけインストラクター2級講座
子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。 受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。
※大人・親のみの受講です。親子で受講する講座ではありません



【日時】
平成30年7月6日(金) 10:00~16:00


【場所】
茨木市立男女共生センターローズWAM 403号室
阪急茨木市駅より徒歩7分
JR茨木駅より徒歩12分
近隣に市営駐車場あり(最大料金1200円)


【受講料】
27,000円(税込み)テキスト代、認定料含む
※再受講の場合、7560円(税込)認定なし+必要に応じてテキスト代1620円

【資格名】
親・子の片づけインストラクター2級


【定員】
5名(最小開催人数3名)

【講師】ウラタユウコ

【お申込み】こちらのお申込みフォームから

【講座詳細】こちらからご確認ください

 

2級講座の前にまずはライトな感じで学びたい方は90分間の入門講座もございます。

 

今回は私の自宅にて開催します。

 

 

親・子の片づけインストラクター入門講座
親・子の片づけインストラクターについて知りたい方に向けて、資格情報とともに、子どもが片づけられない理由や、子どもが片づけられるようになるために必要なことを90分で学ぶ入門講座です。
※大人・親のみの受講です。親子受講の講座ではありません。
入門講座を受講いただかなくても2級認定講座は受講可能です。


【日時】
平成30年6月26日 10:30~12:00

【場所】
大阪府茨木市内の講師自宅
(詳細はお申込み後にお知らせいたします)

【受講料】3240円(税込み・テキスト代込み)

【定員】4名(最小開催人数2名)

【講師】ウラタユウコ

【お申込み】こちらのお申込みフォームから

【講座内容詳細】こちらからご確認ください

毎週金曜日に更新されるファミ片代表理事の澁川真希先生のメルマガに登録していただきますと

2級講座、1級講座やファミ片主催のイベントの参加特典があります。

 

2級講座受講の場合は1000円引きになります。

 

お片付けを学べてお得な特典もあるこちらのメルマガ

是非ご登録くださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。