本日はちょっと毛色を変えて、“中学生の恋愛事情”について母親目線で語ってみようと思います。
先日、クラスのママ友数人と立ち話をする機会がありました。
中学生の恋愛事情の話題になったのですが、私以外のママ友全員が、
えぇ!?嘘でしょ!?
という驚きの連続反応でした…。
うちは、娘と私の間で!の話にはなりますが、“悩んだら相談ウェルカム!”な状態を作るべく、恋愛から性の話までオープンにしているので、その手の話は耳に入ってくるんですよね。
私からも普通に聞きますし。
でも、他のお宅はそうじゃないし、うちの子はまだ…と思っていそうな雰囲気を感じたので、うちの娘やうちの中学校(都内公立)に限定して、どんな現状なのかを少しお話しようと思います。
まず、最初にどデカいネタをブッコミますが…(笑)
上に書いたママ友の娘さん、何人か元彼いましたし、何なら、少し前に学校中で“大人の階段を登った…”と噂がありました…。
(うちは部活の1年生から聞いたそう)
学年トップ層で生徒会に入るほどの優等生ですが、可愛くてモテるんですよね。
彼氏がいてもおかしくない子なんですが、ママ友の反応を見る限り知らないだろうなぁ…と。
学校の先生からも、3年生は休み時間にカップルで手を繋いでウロウロしてる子よく見かけるよ〜なんて話も聞かされていますし、娘の学年でも、付き合った・別れたの話は非常に多いです。
思春期の年齢なので、興味津々でそういう知識を蓄える時期ですが、あやまんJAPANの♪ポイポイポイポポイポイポピー♪くらいの知識は普通にあると思って良いと思います。
(ネタ古くてスミマセン…)
他に聞いた話だと、カラオケに男女数人で行くと、ゲーム的なノリでハグやほっぺチューはあるそうです。
で、一番気になるのは、娘がどうなのか?ですよね(笑)
付き合ってそこそこの彼氏がいるので、彼氏からチューした〜いみたいな話はあるの?と聞いてみたところ、あるよ〜と即答されました。
で、したの?と追求してみると…
いやいやいや!
そこは心の準備もあるし、シチュエーションとか考えるっしょ?
と。
反応が素直で可愛いな…(笑)
そこからは、どんなシチュエーションが良いか?、どんな仕草が胸キュンか?と、少女漫画的な女子トークが炸裂しましたが、この程度の話は、休み時間にも普通にしているし、むしろ皆大好物!だと言ってました(笑)
じゃあ、なぜ私がこんな話を娘としているのか。
上にも書いたように、1つは親に相談しやすい状態を作ること。
そして、もう1つは性教育のタイミングを知りたいから。
勢いや興味だけで深みにハマって欲しくは無いですし、友達の○○らしいよ〜という曖昧な情報を鵜呑みにして欲しくないから…って言うのが大きいですね。
今のところ、まだ大丈夫だな!と判断していますし、娘にもチューより先はまだ早い!とハッキリ伝えてありますが、正直高校生になったら分かりませんしね。
事が起きる前に、娘が間違えや手遅れを起こさないように、私も日常会話からアンテナを張りつつ、現状を見極めているところですかね。
ぶっちゃけ、公立中だからこんなもんで済んでるのかな〜って気持ちもあります。
こちらも子供経由の情報ですが、大学附属中学に通っている友達は、クラスの友達が月○万のお小遣いを貰っているらしく、毎回奢って貰ってる〜なんて話も聞いているそう。
(金額はママさんのパート月収くらいですかね…)
毎日メイクして通ってますし、女子力高めで楽しい学校生活を送っているようですが、男女間のお金の繋がりも普通にあるみたいです。
あとは、ご家庭ごとに中学生ならどこまで許せるか?…みたいな話になりますが、少なくとも“うちはまだ…”なんて思ってたらちょっと危険かな〜と。
地域や友達の雰囲気にもよりますが、ギャル世代よりやや上の年代である私にとっては、昔よりも進みが早いなって印象を受けています。