こんにちはニコニコ



前回トイトレの話になったので、今回は夜のおむつについてです



日中が完全にパンツになったのが3歳0ヶ月くらいほんわか



その時はバリバリ夜おむつしてました!
オヤスミマン!



まだまだ寝てる間におしっこをしていて、朝起きたらたっぷりおむつが毎日濡れていたので無理に外す気もなくて💡



しかもおねしょの処理とかするの嫌じゃないですか?真顔
だから逆にずっとおむつはいてて〜くらいの気持ちで。笑



それが3歳半くらいにおむつの濡れてる量が少し減ってきたらしく…
朝の世話はパパ担当なので、パパがおむつ見てくれてたんですけど(ママはだいたい爆睡)



👨「もうおむつなくてもいいんじゃない?」とか余計なことを言い出して←



一応パパの意見を尊重して、一度パンツで寝かせてみたんですよ💡
息子はおむつがいいなぁ〜って感じでした



そしたら案の定おねしょしまして…



しかも息子、おねしょしても全く気付かず、濡れたままずーっと寝ていて…ふとん1



2日くらいチャレンジしたけど、まだ時期じゃないなとまたおむつに戻しましたうさぎのぬいぐるみ




またしばらくして、、
朝起きたらおむつが全く濡れてない日が毎日のようになったんです



3歳11ヶ月くらいだったかな…



それで、息子とも話し合って4歳の誕生日がきたら夜もパンツにしようねと決めましたにっこり



毎朝おむつも濡れてなかったので
息子も自信があったみたいで
誕生日過ぎてからはノリノリでパンツで寝てくれて、



それからは1度もおねしょはありませんでしたニコニコ



無事おむつ完全卒業!!ぱちぱちぱち〜



ちなみに!



夜は自然と成長に任せたんですけど、



💩は…



嫌だと泣きじゃくる息子を無理やりトイレに座らせてさせました。



💩は幼稚園ではしないので、
日中パンツになってからも💩のときだけおむつをはかせてしてたんですけど、
すぐに私が面倒になって…


トイレで💩するのが怖かったのか、
すごい嫌がってたんですが
一度してみたら気持ちよかったみたいで
(おしりに💩つかないし)


それからは💩もトイレでするようになりましたほんわか



こちらはわりと強行手段で突破しました〜



今は補助便座無しでこの踏み台だけ置いてます↓


4歳息子はちょうどいい高さで、自分1人でトイレ行って帰ってきます☺️うちは大人は使ってません😅



ではまた〜にっこり



こちらも是非↓