ほっといてください。 | tenkinmama1013のブログ

tenkinmama1013のブログ

ブログの説明を入力します。

2024.11にアメリカに来た我が家。

なかなかお家が見つからずにホテル暮らしが長かった。

 

生活が少し落ち着いたころに、せっかくだから英語を勉強しようと無料のEnglishSecondLanguage(ESL)をHPで探しました。

冬・春のクラスがありそうだったので、連絡をしてみると冬・春クラスは満員とのこと。

1対1のTutorだったら登録した後に順番待ちが出来るとのことだったので、登録してみました。

 

しかし移民も多い州なので、英語を学びたい人>英語を教えられる人という状況で数カ月待つこと・・・。

 

ある日、アジアンマーケットの掲示板を見ると「Korean Language Spring Class」と描かれたポスターを発見。

昔からK-POPや韓国ドラマが好きで見ていたが、韓国語を学ぶ機会はありませんでした。

 

英語も出来ない私が韓国語を英語で学べるだろうか…

そんな不安を抱えつつも、韓国語クラスに連絡してみることに。

「アメリカに来たばかりで英語のレベルも低いが参加可能ですか?」と問い合わせ。

すると「初心者クラスだったら大丈夫です」とニコニコ

 

本当に大丈夫か?と思いながらも、思い切って参加しました!

毎週土曜日の13:00~16:00全10回のクラス。

 

アメリカで英語よりも韓国語を先に学ぶことに。

先生は私が英語出来なくて戸惑ったかなw

クラスメートも英語出来ないのに韓国語やるの!?と思ったと思う。

クラスメートが英語で話す雑談は、ほぼほぼ聞き取れていなかったけど韓国語のレベルはみんな一緒。

ハングルの読み方からやっていたので、それに追いついていけないなんてことはほとんどありませんでした。

アメリカに来たばかりの私が唯一、有意義な時間だな~と思って過ごせた貴重な時間だった花

 

韓国語のクラスが終わる時には全員で連絡先を交換し、今週末はクラスメートと先生でランチ兼韓国語勉強会をやる予定です。

私を除け者にしないで受け入れてくれた仲間と先生には感謝しかないし、みんなともっと話したいから英語も頑張れる。

 

で、今日。

私が英語と韓国語の両方を勉強していると知ったアメリカ人(韓国語勉強中のおじさん)に、「2つの言語を同時に学ぶのはハードなんじゃない!?」と言われた。

この言葉の裏に何が隠れてるか分からないし、何も隠れてないかもしれないw

「無理でしょ」と言われた気がしてしまったのよ。

 

英語は、アメリカに生活している以上必要不可欠であり「やらなければならない」。

韓国語は、孤独なアメリカ生活を支えてくれる趣味であり「やりたいこと」。

 

ここが大きく違う。

「二兎追うものは一兎を得ず」

こんなことわざもありますが、大変な外国の生活で多少の無理があっても楽しいと思える時間が必要なの。

 

ハードなのは分かってる。

でも、今しか出来ないことを自分なりにやっているだけ。

 

わざわざ、ハードでしょ(無理でしょ的な)って言ってこなくて結構。

ほっといてください。グラサン

 

韓国語クラス、秋クラスも開講されるそうで。

参加していいものなのか考えちゃうよね…