月に$100で生活しろと… | tenkinmama1013のブログ

tenkinmama1013のブログ

ブログの説明を入力します。

日本は、こんばんはお月様

アメリカは、Goodmoringヒヨコ

 

先日夫と、「生活が厳しいけど改めて収支計算してみようよ。」

と、給料から固定費引いたら

なんと…月に$100しか余裕がなかった指差し

 

これは余裕って言えない額w

なにこれ、お小遣いですか?w

 

渡米した半年前から毎月$100で生活出来ていたら、日本の貯金に手を出さなくても済んだけど無理よね!

 

まず、生活基盤整えるのに莫大な費用かかるんだから。

 

ほんっとーに、国家公務員の待遇が酷すぎる。

職場に収支の報告までして生活出来ません。と訴えるも特に…。

我が家も色々考えました。

夫も職場に相談しました凝視

 

・日本で手が回ってない雑務(PC上の作業)やるから残業代つけさせてほしい。

 →長期出張者に残業は認められない

 

・妻に就労許可出してほしい

 →外務省の大使館・領事館勤務の配偶者にしか制度上就労許可は出せない

 

・円安に対する救済措置をとってほしい

 →無理

 

・国家公務員は副業禁止

 

ダメ、ダメ、ダメ、ダメってプンプン

「国家公務員離れが深刻」ってニュースで見たけど当たり前でしょ!

こんな待遇でやってられるか!ってなるよ!

 

外国に職員を送るのに、$1=\100の時代と$1=\158の今!

アメリカも物価上昇してる今!

待遇が何も変わらないのおかしいって。

何?制度や待遇は時代に合わせて改善されず、時が止まってるのでしょうか?

 

何か出来ないことはないかな~ってBUYMAに登録してみたものの、見てたらBUYMAってブランド品しか人気ないのかな…。

うちは田舎の州だからブランドのお店が並ぶような街も無いのよ。

 

我が家なりに考えた結果、円安に対抗できる術がなくて途方に暮れている真顔

こういう話をすると、SNSに投資の人からDMくるけど投資するお金もないしうちには今そんな投資する余裕すら無いw

 

はぁ・・・

どうしよう・・・笑い泣き

 

夫が国家公務員から離れるのも時間の問題なんじゃないかな・・・