「第15回 転勤さん、いらっしゃ~い!」を開催しました! | Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

転勤ライフの蒲池です。


先日、「第15回 転勤さん、いらっしゃ~い!」を無事に開催することができました。

 



前日から大雨で、当日も続くことが予想され、キャンセルも多く出るのではないかと危ぶまれましたが、多くの方に参加いただきました。

朝はどしゃぶりでしたが、会が始まる頃には雨も止み、とても良いお天気に。


参加者16名とメンバー10名の計26名に、MBCテレビの取材や、鹿児島市議の永谷さよこさんをゲストに迎え、とても賑やかな会となりました。



 

開催の挨拶を行い、


本日の行動目安となる「4つの約束」説明。



初対面の方がほとんどなので、緊張をほぐすアイスブレイク。
「今日は何の交通手段でここへ来ましたか?」の質問では、私の入ったグループの方は皆さん徒歩で、ちょっとびっくり!
でも、転勤族は利便性の高い中心部に住む方が多いのは確かです。


最初のフリートークは居住地区の近い人同士を同じグループにして行いました。
鹿児島へ来て間もない人は、自分の家の周りからまず把握していくので、住んでいる場所が近いと盛り上がります。



 

休憩を挟んで、話したいテーマ毎のグループでフリートーク再開。
未就園児の子供がいる暮らし、小学生以上の子供がいる暮らし、仕事、地域情報、などに分かれました。



 

最後のフリートークは適当に混ぜて、更にグループの構成を変え、なるべく多くの人と話せるように。
家をどこに買う?美味しいお店は?仕事をどうしてる?など、話題が尽きませんでした。



会の終わりには、転勤族の本についての紹介や、当会のメンバーが鹿児島で開いている教室などの案内がありました。



 

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
都合により今回ご参加いただけなかった方、私たちは毎月一回集まり、定例会を行っておりますので、ぜひ見学にお越しください。
メンバー一同お待ちしております。

 

 

 

**********

 

次回の定例会

◆日時...7/12(金)
◆場所...サンエールかごしま: 多目的室
◆時間...10:00ー12:00(見学の方は11:00を目安にお越しください)

 


定例会の見学申込みフォームは
こちら→

URL: http://goo.gl/forms/FbPt7JhOv7

 

 

定員は設けておりませんので、ご興味のある方は是非いらして下さい。

お子様同伴歓迎です

 

もし応募フォームの記入方法が分からなかったり、アクセス出来ない方はメールでのご連絡も可能です

 

Enjoy!転勤ライフ
mail:tenkinlife@gmail.com