オンライン版 転勤さんいらっしゃ〜い!(6/4)の様子 | Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

Enjoy!転勤ライフ@鹿児島

転勤族、転入者の妻たちの会です
鹿児島市内に住む転勤族の妻たちが、前向きに転勤生活楽しもう!と活動してます

灰と雨の鹿児島からこんにちはニコニコ
転勤ライフの新川ですやしの木


先日、初の試みであるオンラインでの「転勤さんいらっしゃ〜い!」が開催されました!


転勤族のわたしたちが、鹿児島に新たに転入してきた方へ何かできることはないか。そう考えてつくるイベント。
新型コロナで密を避けるため、11回目の今回はオンラインミーティングアプリのzoomで目


このイベントの日は例年なぜか大雨等々悪天候が多く…


天気予報はもちろん雨傘
でも大丈夫!オンラインだから真顔







まずは転勤ライフの紹介を含めたはじめのことば。 怪しい者ではございません(笑)


そして自己紹介ウインク
出身地や転勤歴を話すだけでも盛り上がれるのが転勤族拍手


その後は鹿児島や転勤について聞きたいこと、鹿児島でやりたいことをざっくばらんにお話ししました照れ





小さなお子さんがいると気になる公園事情や一時預かり。なかなか口コミを見つけられないですよねえーん 生の声がありがたいお願い


参加者のNさんは、公園で鹿児島の(一世帯あたりの)子供の数に驚いたそうです。
メンバーの中に、学年に5人兄弟って子が2人いるよーという人も。7人兄弟も聞きましたびっくり 
日本一の兄弟数ではないようですが、聞けば聞くほど、やっぱり多いよなぁという印象ハート


ちなみに鹿児島市はこども園が多く、幼稚園でも年少々からの4年保育が盛ん。わたし自身も鹿児島で驚いたことのひとつです。


引越しの荷物が多く大変だったという声もアセアセ
(わかるわかるー!)
転勤族なので荷物は少なめ〜ウインク…を心がけていても、居住歴が長くなると物も増えるのが世の定め(笑)
でも、引越しのたびに荷物を見直せるのが転勤族の良さでもあります。
断捨離の話も交えつつ、次の引越しの時こそは!と誓いました笑い泣き 今やってー!笑


最後にテーマトーク。
「コロナ自粛のなかで新たに始めたこと、発見したこと」


ステイホームというこれまでに経験のない生活。
配信サービスで映画やドラマを見たり、漫画を読んだり。ずっと家にいるからこそできることを、メンバーも参加者さんも見つけていましたニコニコ
オンラインでの飲み会やこの転勤さんいらっしゃ〜い!も、外出を控えている時だからこその体験です。ポジティブに〜ラブラブ


その中でも、やはり運動不足の解消が大きな話題にうずまき
アプリを使ったり、運動器具を購入したり様々ですが、ほとんどの人が過去にビリーに入隊済みでした笑い泣き(笑)


和気あいあいと会話ははずみ、あっという間の2時間でしたルンルン
参加してくださった方同士がお家が近かったり、新たな出会いがあったことも嬉しかったです。
今回はチラシを配ったり貼ったりできずブログのみの告知でしたが、一歩踏み出し、参加してくださりありがとうございましたキラキラ


見知らぬ土地への転入は、ただでさえ不安がつきもの。いまこのコロナ禍の中ではなおさらだと思います。
鹿児島に来て数年のわたしでも、帰省できずの自粛生活は心細かったです。
転勤ライフのみんなと(オンラインで)話せてよかった、人と繋がっていてよかったと改めて思えた機会でした。


今回参加しなかったけれど、新たに鹿児島に来て孤独を感じている方、不安に思っている方、何か行動したいと思っている方、たくさんいらっしゃると思います。
誰かと話したいなぁと思ったら、ぜひ転勤ライフの定例会ものぞいてみてくださいねニコニコ


次回定例会の予定はこちら→
久々にサンエールにて開催します‼︎

次回の転勤さんいらっしゃ〜い!が開催される頃には、みんなで集まって、マスク無しで会話できる世の中でありますように、と切に願います