社宅に応募してみたよ! #転妻 | 神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

2024年夏に横浜から神戸への引越しが決定!
今回は余裕がありすぎて拍子抜け。
11回目の引越しです。

 

7月1日から神戸で仕事する夫。

 

横浜から神戸へ転勤。

今回は母子もついていきます。

 

全国転勤族の夫、私、小学校4年生の男の子の3人家族。

今回は、横浜→神戸の予定。
引越し歴は、東京→北海道→横浜→神戸

兵庫県出身だけど神戸は全然わかりません。

 

社宅リスト受領

昨日、社宅のリストが送られてきました。

 

関西出身なのに、ちょっとエリアが違うだけで、どんな街なのか全然わからない!

 

神戸市と姫路市がリストに掲載されてました。

 

姫路?は?通勤に遠すぎるよ!明石市はないの?

 

小学生のいる転勤族ファミリーが遠隔で調べられること

こんな感じで、文章と間取りぐらいしか情報がない社宅リストから、検索してGoogleスプレッドシートにまとめていきました。

  • 社宅から小学校は徒歩何分か?(Googleマップ)
  • 社宅から小学校で危ない道はないか、車の通行量(道幅)は多くないか?(Googleマップ)
  • 小学校の口コミ、いじめの有無(Googleマップ、みんなの小学校情報)
  • 社宅のごみ置き場は綺麗か?(Googleマップに写っていればラッキー)
  • 築年数(マジでボロいのよ…泣)

 

神戸市立学校園 学級数・児童生徒数等(1学年のクラス数がわかります)

 

調べても出てきにくいことがあるので人に聞くべし

 

社宅の2候補について、最初懸念があるのは社宅Aだと思っていたけど、社宅Bの方がちょっと注意点があると判明。

大きな公園があるから大丈夫と思ってました。

 

候補として提出はしますが、注意点を教えてもらえて、本当に助かりました。

 

ググっても出てこないことはある!

聞ける人がいるなら聞いた方がいい!

 

ということを知った転勤族12年目です。(本当にありがとうございました…!)

 

おまけ 築40年ってどれだけぼろいか知ってる?

 

こんな感じ!

古い、古すぎる…!

 

北海道時代はお風呂を使うのが嫌で、温泉(銭湯料金で入れる)に通ってました。

神戸では毎日カチカチ風呂を回すことになるのか…(でも立地は良い!)

いま令和…。

 

今日は5月29日。

8月31日に引越しすると仮定すると、引越し日まであと94日らしいです!