知らない土地に放り出されて落ち込んでいる人になんて声をかけたらいいんだろう? | 神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

2024年夏に横浜から神戸への引越しが決定!
今回は余裕がありすぎて拍子抜け。
11回目の引越しです。

 

横浜から神戸へ転勤が決まり、引越しだけは確定した転勤族の妻です。

 

全国転勤族の夫、私、小学校4年生の男の子の3人家族。

今回は、横浜→神戸の予定。
引越し歴は、東京→北海道→横浜→神戸

兵庫県出身なので割と落ち着いているが、子どもの転校が初めてなのでその意味でしんどい。

 

転勤のしんどさって、その人ごとで状況が全然違うから、100人いたら100通りのしんどさなんですよね。たぶん即効性のある有効なアドバイスはできない。

 

だから、その人が「しんどい」って言ったらしんどいんだ。

 

「私は大丈夫でした」とか言うやつにだけは

うるせえ黙れ!クソが!

SHINE☆(輝け!)って思うわ。

 

 

転勤族の帯同する場合の悩み

私の想像する範囲だけなので、「もっとあるわゴルァ!」だったらごめんなさい。

  • 家族の誰かに通わなくてはならない病院があり、場所が限られる場合
  • 不妊治療等の転院問題
  • 産後の支援がない(自分の実家が遠いなど)
  • 幼稚園の転園(制服買いなおし)
  • 子どもの転校
  • 妻の仕事どうする問題
  • 病院継続問題(私!歯科矯正な!)
  • 大人の友人ができない
  • 貯金できない
まだまだあると思うけど、つまり、孤立無援になる可能性が高い。
 
これらの問題を解決するために、夫自身が転職活動をして「転勤族を卒業する」というパターンもありますね。うちは年齢的に無理なんですが…!
 
 

 

なんて言ってあげられるんだろう?

転勤で知り合いのいない土地に放り込まれて落ち込んでいる人に、なんて言ってあげたら元気出るんだろう?

 

「私、北海道の時にストレス溜まりすぎて(大雪で、スーパーすら歩いて30分かかる場所だった)歯ぎしりで歯が割れました」

 

そんなこと言われても、困惑するわね…。

  • 一人カフェする
  • 散策する(子どもが6ヶ月で横浜に来た時は、毎日夢遊病のようにふらふら街を歩いていました)
  • Duolingoで英語を勉強する(ゲーム要素が大きく苦にならない)
  • ヴァイオリンを弾く(下手くそだけどな!)
  • YouTubeの動画編集をやってみる(文房具か街歩きのYouTubeチャンネルを開設したい)
  • Instagramのアカウントを育てたい
  • クラシック動画を流す
  • 遠隔だけどパート探す
  • 放送大学の勉強をする。(1科目だけならとても安い!滝浦真人先生の日本語リテラシーがおすすめ!)
ミーハーなのが功を奏し、気を紛らせる方法なら結構思いつきます。
 
あなたが興味を持てるものがあるといいな。

 

今日は5月24日。

8月31日に引越しすると仮定すると、引越し日まであと99日らしいです!