【悩み】夫が先に赴任地へ行き、母子は夏休みに引っ越す場合 | 神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

2024年夏に横浜から神戸への引越しが決定!
今回は余裕がありすぎて拍子抜け。
11回目の引越しです。

 

夫は7月1日から神戸赴任なので先に関西へ単身引っ越し。

 

子どもは7月19日の終業式まで横浜の小学校に通い、夏休み中は横浜のお友達とも遊び、7月末か8月初旬で引越ししたい。(と、思っていた)

 

 

全国転勤族の夫、私、小学校4年生の男の子の3人家族。

今回は、横浜→神戸の予定。
引越し歴は、東京→北海道→横浜→神戸

兵庫県出身なので割と落ち着いているが、子どもの転校が初めてなのでその意味でしんどい。

 

 

夏休みの引越しはいつがベストなのかという悩み

小学4年生なので、もう塾に通っている子も多く、習い事に塾に、みんな忙しい。

遊びたいといっても、そんなにうまく日程が合うとは思えない。

 

かといって、神戸に友達がいるわけでもないので、早く関西に行っても遊ぶ友達がいない。

 

お友達と遊ぶのが楽しい小学4年生。

早く神戸に引越ししても、ただ可哀そうな気がする。

 

小学4年生の夏休みの過ごし方

当ブログ、最初は「7月31日に引越しすると仮定」と書いていたものの、子どもにとっては8月の中旬から終わりに引越し、9月2日(月)の始業式に備えた方がいいのではないか?という気がしてきました。

 

夏休みを横浜で過ごせば、

  • 放課後キッズクラブ(横浜市の公立小学校敷地内に設置されている学童)
  • 空手、スイミング、プログラミングの習い事
プラス、家で勉強したりYouTube見たり、お友達と公園で遊んだり。
 
中学受験する方も多い地域。
お友達が一緒に遊んでくれるのかはおいといて、慣れた土地でギリギリまで過ごさせてあげるのがベストな気がしてきました。

 

今日は5月23日。

8月31日に引越しすると仮定すると、引越し日まであと100日らしいです!

 

8月31日(土)って東京宝塚劇場のベルばら初日じゃん!

私、ムラも東宝も遠征ってこと!?(咲ちゃんのためなら行きますが!)