【下町】湯島天神の梅 '24 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

柏の、あけぼの山農業公園の梅に続き、

今日は、湯島天神の梅を見に行ってきました!

 

 

湯島天神と言えば、実家にいた頃は、

お正月のお参りは湯島天神と決まっていたので、毎年来ていましたが…

 

転妻になってからは、なんと13年ぶり!

2011年ということは、千葉市在住の頃ですね。

 

―――

湯島天神の梅 '11(11/02/26)
https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473098797.html

―――

 

今日は、柏からJR常磐線各停(=千代田線乗り入れ)で40分。

湯島駅3番出口から。

 

 

 

あれ?手前にあるのは、江戸三十三所で回ったお寺…!

十一面観音菩薩と歓喜天が祀られています。

 

 

さて、男坂を上がっていきましょう。

 

 

 

いきなり、見事な梅!

 

 

お参りの列が伸びていたので、改めてこちらから。

 

 

 

あ!うぐいすが!

 

 

写真中央の、緑色のうぐいす…分かりますか?

 

 

 

梅園の方の梅は、少し元気が無くなってきたようで、

クラウドファンディング募集中でした。

 

 

 

 

ぐるり回ると、湯島の老舗「つる瀬」の豆大福が。

 

 

出来立てだから、柔らかくて美味しい!

 

 

もうすぐ春ですね~♪

 

 

 

おまけ。上野松坂屋前にて。