23年11月福島・野地温泉 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

昨日今日と、久しぶりに旅行に行ってきました。

行先は… 初福島県!の野地温泉。

 

柏からだと、特急で1駅20分で上野、上野から東北新幹線で1時間半で福島と、

ラクラク旅でした。

 


<2023/11/18~19・福島 野地温泉>


行き:

上野 11:42 やまびこ59 - 福島 13:09

福島駅西口 13:30 無料送迎バス- 野地温泉ホテル 14:20

 

帰り:

野地温泉ホテル 10:30 - 福島駅西口 11:20

福島 11:52 やまびこ 56 - 上野 13:18

 

 

〈1日目〉

 

上野から新幹線に乗るのは、人生初か2回目。

中央改札入って右側に、新幹線の改札があります。

 

 

駅弁屋さんは2か所ありますが、奥のお店は定番の品を売っています。

 

 

地下3階に降りると、ラーメンスタンドが。

 

 

 

どんな感じで出てくるのか、機会があれば試してみたいですね。

 

 

待合室にて。

 

 

さて、新幹線乗車後のお楽しみ、駅弁。

まず、大たれは…

 

1964年からあるベストセラー、チキン弁当。

 

 

大人も子どもも大好きな味。

 

 

私は、秋限定のお弁当。

 

 

 

おやつに、東京名物「ごまたまご」。

 

 

 

外側はホワイトチョコでコーディングされた、

バウムクーヘンの中にごま餡が入ったもの。

美味しかったです。

 

 

東北新幹線に乗ったのは、山形旅行した時以来でしょうか。

 

上野 → 大宮の次は、宇都宮 → 郡山 → 福島。

 

 

福島駅に到着!

こちらは西口です。

 

 

 

福島の観光キャラ「ももりん」。

 

 

右手に、送迎バスが来ていました。

 

 

お世話になります!

 

 

福島駅から50分、バスの旅。

 

 

 

山の中に入ってきました。

 

 

到着!

 

 

それでは館内へ!

 

 

宿の記事に続きます↓

(宿の記事最後で、またこのページに戻って来ます)

 

 

 

<2日目>

 

バス出発まで時間があったので、散歩してみることにしました。

 

 

昨日、露天風呂から見えた源泉の湯けむり。

 

 

 

 

野地温泉には、泊まった「野地温泉ホテル」しかないのですが、

すぐ隣に、新野地温泉「相模屋」が。

 

 

その先が登山道になっているようですが、ご覧の通り雪まみれ。

 

 

 

バスの出発時間になったので、宿に戻り、乗り込みます。

 

 

山を下る途中、少しだけ紅葉が残っていました。

 

 

福島駅に到着。

地下通路で、東口へ。こちらが繁華街なんですね。

 

 

 

 

 

東口でお土産と駅弁を買って、在来線ホーム経由で新幹線ホームへ。

 

 

 

 

 

土湯温泉は、野地温泉の手前にありました。

 

 

 

 

 

次は、栃木・那須塩原の温泉も良さそう!

 

 

 

新幹線に乗ったら、駅弁を食べましょう。

つい、山形の駅弁を購入。

 

 

山形牛のお弁当、美味しかったです!

 

 

福島土産と言えば、ままどおる。

郡山のお菓子なんですね。

 

 

 

あと、「柏屋」の薄皮温泉饅頭を買ってきました。

 

 

今回の旅は「温泉オンリー」だったので、観光一切なし!

 

 

1日目:自宅 → 特急 → 新幹線 → 送迎バス → 宿(温泉 → 夕飯 → 温泉)

2日目:宿(温泉 → 朝食 → 温泉)→ 送迎バス → 新幹線 → 特急 → 自宅

 

という、極楽な旅でした♪