【丸の内】KITTE&仲通り→【銀座】→千葉【海浜幕張】の幕張豊砂駅 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

本当に暑いけれど、皆様お元気でしょうか?

 

 

今日は、東京駅前のKITTE1階「豊岡鞄」に行ってきました。

 

大たれがふるさと納税で購入して以来、お気に入りの豊岡カバン。

楽天市場でも購入できますが、東京では唯一KITTE内の店舗で実物を確認できます。

 

今日は、お財布と名刺入れを購入しました。

 

 

 

東京まで来たのに、30分で用事終了!笑

 

ふらり散歩すべく、仲通りへ。

金融会社の多い丸の内ですが、ここはヨーロッパの通りのよう。

 

 

キッチンカーも出ているので、休憩もできます。

 

 

 

 

 

 

ザ・ペニンシュラ東京。

 

タイのペニンシュラには気軽に入れたのに、

東京のペニンシュラはお洒落をしないと追い出されそう…笑

 

 

今、ここです。

ここから左に向かえば、銀座です。

 

 

東京オリンピックに向けて公園になっていたソニービルは、

何やら建築中でした。

 

 

銀座でお昼を食べることに。

 

目黒区民時代、よく行っていたのは、「鳥ぎん本店」奥の「ニュー鳥ぎん」でした。

 

 

 

 

さて。

 

せっかく東京駅に来たので、

(銀座に移動してしまったので、日比谷線の日比谷駅から八丁堀経由で)

京葉線に乗り、幕張豊砂駅へ。

 

 

千葉市民時代に働いていたイオンタワー近くの、

イオンモール幕張新都心の最寄り駅です。

 

開業当初は乗降者数も少なかったようですが、

今日はとても賑わっていました!

 

 

2023/3/18に開業。

 

JRとイオンでお金を出し合ったそうですが、駅前がまだまだ寂しいので、

あれこれ実証試験をやるそうです。

 

 

ファミリーモール → ペットモール → グランドモールと歩き、

そこから海浜幕張駅へ歩きました。

 

 

バスに乗ろうかと、(地図右の)大通りへ。

 

歩く場合は、こちらではなく、

イオンモールを出て右(幕張メッセ方面、地図左)へ行った方が楽しいです。

※イオン、シャープ、富士通などのビルしかないので

 

 

 

通勤していた時のように、バスでJR総武線の幕張本郷駅に出て

そこから乗り換えようと思ったのですが、

 

大たれが「海浜幕張駅なら、JR武蔵野線1本!」と言い張るので

駅まで歩くことになりました。

 

 

でも、武蔵野線直通は30分に1本。

 

海浜幕張のホームに到着した2分前に

「武蔵野線直通、府中本町行き」が行ってしまい…

 

海浜幕張から、京葉線の東京行きに乗り、

南船橋で降りて、武蔵野線の府中本町行きに乗りました。

 

(その後、新松戸でJR常磐線の各停に乗り換え、柏へ)

 

 

幕張豊砂駅は誰が使うのだろう?

と思っていましたが、

 

都民が電車で来るなら、京葉線各停1本で来れるし

暑い中歩かなくていいので、

 

都民&武蔵野線ユーザーには便利なのかもしれません。

 

(総武線ユーザーは、幕張本郷からバスで来た方が近いです。)