【城南】しながわ花海道の菜の花&立会川の坂本龍馬 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

いつもタイトルの左側にエリア名を記載しているのですが、

今日から品川区周辺(東急目黒線・池上線や京急周辺)の時は、「城南」とつけることにしました。

 

江戸城の南側だから、城南、なのです。

 


「昨日は梅を見たから、今日は都内で菜の花を見られるところ!」と探したら、

昨日の池上梅園&池上本門寺に続き、また城南エリアの「しながわ花海道」です。

 

運転する都民ならご存知、鮫洲運転免許試験場の近くです。

電車なら、京急の鮫洲が最寄。

 

 

今日は車で行ったので、鮫洲入江広場近くのコインパーキングに停めました。

 

 

あ!河津桜!

 

 

 

この広場の先に、勝島運河があります。

※クリックすると大きくなります。

 

 

 

菜の花、発見!

 

 

運河沿いの堤防の斜面に、春の訪れを告げる花々が咲いていました。

 

 

 

 

ところで、この菜の花。

地元の小学校や、企業や、ボランティア団体の方々が植えているよう。

 

 

早咲きと遅咲きがあるそうで、遅咲きはこれからのようです。

 

 

全体的に、まだ見頃!という訳ではないけれど(20/2/23現在)

船が並ぶ様子を見たり、

 

 

 

 

かもめを見たり。

 

 

昭和のままの景色が、ここには残っていました。

 

 

しながわ花海道の終点近くの公園にて。

どうやら、ペリーが浦賀に来た時に設置された砲台らしい。

 

 

 

そして、ペリーの黒船が江戸に来た時、

ちょうど江戸にいた、有名な人が黒船を見に来たんです。

 

それが、京急の立会川駅前の公園にいた…

 

 

 

20歳の坂本龍馬!

高知以来の再会です。

 

 

公園隅の稲荷神社に手を合わせてから、駅前の中華屋さんでお昼。

 

 

帰りは、しながわ海花道と並行して通っている、旧東海道を歩いてみました。

 

残念ながら昔の趣は残っていなくて、このお蕎麦屋さんくらいでしょうか…。

 

 

10分ほどで、鮫洲商店街の入り口に。

 

 

あれ?ここにもお稲荷さんが。

 

 

 

 

昭和な景色が残っている、しながわ花海道&鮫洲~立会川周辺でした!

 

しながわ花海道 https://shinagawa-kanko.or.jp/spot/shinagawahanakaidou/