【城南】池上梅園 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

毎年2月に入ると、転勤辞令が出るかもしれないという恐怖と戦いながらも

楽しみにしているのが、梅を見に行くこと。

 

埼玉にいた頃は、埼玉の生越梅林、高崎の箕郷梅林・榛名梅林と、

野趣溢れる梅林を楽しんだものでした。

 

 

東京にいる今、東京の梅と言えば、

湯島天神、亀戸天神、羽根木公園(せたがや梅まつり)…

 

どこも、何回も行ったし…と、行ったことのない都内の梅の名所を探したところ。

 

 

ありました!

池上本門寺近くの、池上梅園!

 

最寄は、五反田から出ている東急池上線の池上駅か、

都営地下鉄浅草線の西馬込。

 

 

都内の公園だし、区立の公園だから…と思っていましたが、

想像していた100倍、良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなみかんたち。

 

 

庭園の奥では、地元のNPOと共同作業所の皆さんが、甘酒を販売していました。

1つずつ買いましたが、どちらも美味しく、身体が温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こもを被せてもらっているのは、牡丹の花。

 

 

 

 

戦前まで北半分は、日本画家伊東深水氏の自宅兼アトリエ。

戦後に築地の料亭経営者小倉氏が南半分を拡張し、別邸として使用。

 

庭園として残すことを条件に東京都に譲渡。

昭和53年から大田区に移管。

 

紅梅を中心に植林・拡張し、現在では大田区の区花である梅は370本。

 

 

――という、元々手入れされていた庭園を、

行政が受け継ぎ、後世に残してきた梅林なので、

見ごたえ抜群でした!

 

これで、入場料100円。

 

池上梅園  https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/ikegamibaien.html

 

 

梅を見た後は、池上本門寺へ向かいます。

https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12577011062.html