【下町】浅草かっぱ橋本通り・下町七夕まつり | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆さま、こんにちは!

 

明日は七夕ですね!

七夕と言えば、私の出身地・平塚の七夕まつりが有名ですが…

 

「今年の最優秀賞も、また滝口カバンだろうか」と言うくらい、

夫も大学時代から何度も行っているので、今回は別の地域の七夕まつりに行ってみました。

 

 

それが、こちら。

かっぱ橋周辺の、下町七夕まつり。

 

※先に、場所を確認してみて下さいね↓

http://shitamachi-tanabata.com/access/index.html

 

 

今回は、上野側からスタート!

 

 

ちょうど、もうすぐパレードが始まるところでした。

 

 

まずは、警視庁白バイ隊!

 

 

続いて、警視庁鼓隊!

 

 

 

続いて、ハーレーダビッドソン愛好会の皆さま!

 

 

パレードとパレードの合間に、両側に並ぶブースもチェック。

オーストリアや、長野県諏訪市、福島県会津美里町など、友好都市のブースも。

 

 

あ!正面に、スカイツリー!

 

 

 

埼玉深谷産のきゅうりが売っていました。

本庄産もよろしくねー!

 

 

 

 

 

パレードの最初が警視庁だけあってなのか…

下町七夕まつりの出店は、いわゆるよくある出店ではなく、全て「地元の方」によるもの。

 

商店街のお店が店頭で焼き鳥を焼いていたり、

少年野球チームが焼きそばを焼いていたり。

 

商売っ気がないから、どれも安い!

 

 

途中、上野小学校の金管バンドが。

 

 

合羽橋の交差点まで来ました。

 

 

 

 

歩いているうちに、埼玉深谷の七夕まつりを思い出しました。

 

東京は渋谷をはじめ、企業がスポンサー費を出す商業的なイベントが多い中、

こういう「地元の方の手作り、おもてなし感満載」のイベントは、久しぶりだったから。

 

 

 

こちらが、浅草・国際通り側の始点。

さっき見かけたハーレーがいましたよ。

 

 

下町七夕まつり、明日もやっているので、

「いつもの東京」に飽きた方は、ぜひぜひ行ってみて下さいね。

http://shitamachi-tanabata.com/

 

 

この後、上の写真の右側、国際通りの角にある「浅草今半・国際通り本店」へ!

https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12490895313.html