18年2月草津温泉3-2:大滝乃湯~湯畑~長野原草津口駅 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

【群馬・草津】「大阪屋」、の続き。

イメージ 1

草津は3回目ですが、なぜか「大滝乃湯」に行くのは初めて!

イメージ 2

途中、温度計を見たら、「マイナス4度」でした!
どうりで寒い~!

イメージ 3

「大滝乃湯」の手前に、共同浴場「煮川乃湯」がありました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さて。すぐ隣が「大滝乃湯」です。
「大滝乃湯」の源泉は、煮川源泉なのです。

イメージ 7

イメージ 8

昔からある、人気の温泉です。

イメージ 9

「大滝乃湯」には、「合わせ湯」という、草津らしいお風呂があります。
38度~46度の異なる温度の浴槽に順番に浸かっていくもの。

どんな感じのお風呂なのでしょう。気になります♪

イメージ 10

イメージ 11

窓の外には、かまくらが!

イメージ 12

ここで、軽食も食べられるようです。

イメージ 13

それでは、お風呂へ!

イメージ 14

●煮川源泉(酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 PH2.10)
湯畑源泉と同じ泉質ですが、湯畑源泉はPH2.08だったので、
煮川源泉の方が、若干PH高め。


しかも、内風呂・露天風呂に加え…

合わせ湯は4つの浴槽があり、ぬるい方から熱い方まで1分ずつ入り、
熱い浴槽は湯の花が浮かぶ濃さ!

4つの浴槽×3周入浴したら、さすが硫黄泉、薄皮が剥けてました(笑)
敏感肌の方は要注意です!

――でも、「草津温泉っぽい」濃さでした♪



ほかほかに温まった身体を冷ましながら、のんびり宿へ。

イメージ 15

大阪屋で荷物をピックアップして、バスターミナルへ向かいます。

今日はいい天気!

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

帰りもバスで20分で、JR長野原草津口駅に到着。

ゆもみちゃん。
次回来る時は、埼玉(ほぼ群馬)県民ではなくなっているけれど…
また来るよ!

イメージ 20

駅の左側に、以前は無かったような気がする建物が。

「長野原・草津・六合ステーション」

『JR長野原草津口駅の西隣にある大正ロマン風の建物、 「長野原・草津・六合ステーション」は、 八ッ場ダム関連事業等により食堂やお土産店等が移転し、にぎわいを失った駅周辺の活性化や地域の観光振興を目的に整備され、平成27年8月にオープンしました。』

イメージ 21

土産コーナーと、軽食コーナー。
2階に休憩スペースがありました。

イメージ 22

そういえば、八ッ場ダム建設に伴い、JR吾妻線の線路が変更になっていて、
長野原草津口の手前から、ずっとトンネルになっていました。

「八ッ場ダム見学ツアー」もあるようです。

イメージ 23

埼玉(ほぼ群馬)県民生活も、あと2か月。

最後の泊まりの旅行は、草津温泉となりました。


そこで、埼玉(ほぼ群馬)での4年間の転勤生活の思い出に…

大たれが買ってしまいました、「草津温泉・ゆもみちゃん」の、「ゆ」のれん。

イメージ 24

これで、東京に転勤しても、「グンマー帝国」の一員です(笑)