【深谷】深谷ねぎまつり | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆さま、こんにちは!

先週の大雪はびっくりでしたね~。

その後の草津白根山の噴火もびっくりで、草津温泉は14000人のキャンセルだというから、
高崎観光大使…来週は草津温泉に行きます!



今日は、深谷のねぎまつりに行ってきました!

会場の瀧宮神社は、深谷駅の南口すぐなのですが、車を停められそうにないので、
北口の駅前駐車場へ。


久しぶりに見た、深谷駅。

東京駅を模倣して作られただけあって、カッコイイ!
(東京駅は、深谷で作られたレンガが使用されているそうです。)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

深谷と言えば…ふっかちゃん!

イメージ 5

駅から、徒歩1分くらい。

イメージ 6

瀧宮神社に到着!

イメージ 7

イメージ 8

境内には、30店舗以上がずらり。

お参りしてから…いざ、何を食べよう?

イメージ 9

まずは、こちら。
深谷ねぎのソースたっぷり唐揚げ!

甘辛いねぎのタレが染みて、美味しい♪

イメージ 10

続いて…深谷ねぎフライ!

イメージ 11

イメージ 12

牛すじが、とろっとろに柔らかい!
しゃきしゃきとした深谷ねぎと相性抜群でした♪

イメージ 13

さらに、深谷ネギまみれ、牛タンラーメン!

イメージ 14

焦がしネギがいい味出してます!

イメージ 15

お腹一杯になったところで、線路側へと移動します。

イメージ 16

ちょうど、ふっかちゃんが来ていました!

イメージ 17

隣では、買ったばかりの泥付きネギを焼いている人が。

イメージ 18

焦げるくらいに焼いて、皮をむいて口に入れると、甘くて美味しいんですよね♪

イメージ 19

お土産用のねぎも売っていました♪

イメージ 20

4月から首都圏(南関東)のどこかに戻りますが、
1つだけ不安があります。


本庄に来てから、スーパーで売っているねぎは「深谷ねぎ」、
または、同じくらい美味しい本庄産のねぎだったので…

東京では、どのくらいの価格で売っているのだろう?

「東京のねぎは、細くて高ーい!」なんて言っていそうです(^^;
※本庄のベルクでは、3本158円です。



そんな訳で、深谷ねぎの本場で、深谷ねぎを堪能した1日でした!

深谷ねぎまつり
https://www.negimatsuri.com/