【本庄】骨波田の藤(長泉寺)&瑠璃ぼたん園 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんばんは♪
今日は、「春の本庄おでかけ・いつものスポット」シリーズです。

来年は東京転勤の予定なので、この景色も今年が最後です。

1.いずみ亭の蕎麦
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2.長泉寺の、骨波田の藤
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

3.瑠璃ぼたん園
正楽寺の向いが…

イメージ 12

瑠璃ぼたん園。
「上真下(かみましも)ボランティアグループ」の方々が管理をされています。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

いずみ亭の、山里にたなびく鯉のぼりを見ながら食べる、美味しいおそば。
時には、厨房から地元のおかあちゃん達の笑い声が聞こえてくる、楽しい空間。

長泉寺の、「まだ1週間早かったね」「いつも連休くらいが見頃だね」という地元の方の会話。

瑠璃ぼたん園の、駐車場誘導・入口の案内をされていた、優しいボランティアの方々。

――ここには、大都会では失われてしまった、昭和の時代は当たり前にあった「地域の方の繋がり、おもてなし」がありました。


「次の転勤先でも、家から車で30分くらいで、こういう景色を見られるところに住みたいな」


●いずみ亭
本庄市児玉町河内209-1

●長泉寺
本庄市児玉町高柳901
http://www.kotuhata.or.jp/

●瑠璃ぼたん園
本庄市児玉町上真下451(正楽寺前)
http://www.geocities.jp/kvgmashimo2001/

2014/5/3
骨波田の藤 https://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/47542751.html
瑠璃ぽたん園 https://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/47547098.html