【下町】浅草寺 '12秋 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

浅草公会堂を通り過ぎると、突き当りの立派な門が、伝法院の門。
ここを右に曲がると、伝法院通
(伝法院は、浅草寺の本坊です。)

イメージ 1

「たれ旅ぶろぐ」に最多登場、浅草寺
坂東三十三所・第13番(09/07) http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42055312.html
江戸三十三所・第1番(10/04)
詳しい説明は、過去の記事を見て下さい(笑)



参道に出ると、今の季節はお店の屋根が紅葉で飾られ、秋の装いを楽しめます。

イメージ 2

11月の時代祭に向けて、提灯が飾られ華やか!

イメージ 7

 
イメージ 8

本堂の屋根瓦を替える「平成本堂大営繕」は去年終わっていたのですが、
大たれは2010年以来来ていなかったので、久しぶり!らしい。

イメージ 9

久しぶりの観音さんに、あれこれお願いを…。

イメージ 10

相変わらず立派な、五重塔。

イメージ 11

あれ、こんな碑があったんですね!

イメージ 12

菊の販売会をやってました。

イメージ 13

さて、浅草寺(せんそうじ)をお参りしただけで帰ってしまう方も多いのですが、
右奥にある浅草神社(あさくさじんじゃ)もお参りして下さいね☆

イメージ 3

隅田川で観音さんを拾い上げた漁師の兄弟と、観音さんを祀った地元の主の3人が祀られています。

イメージ 4

ここからも五重塔が見えますね~。

イメージ 5

昔は、五重塔はこちらにあったそう!

イメージ 6

浅草寺境内、あちこち歩き回ったつもりだけど、まだ見逃しているものがあるものですね☆

 
「浅草寺なんて何度も行ったよ!」という方でも、探してみれば、あなたの知らない浅草寺があるかも?