【鎌倉】東慶寺のあじさい | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 そろそろあじさいが見頃かな~と思い、過去の記事を「あじさい」で検索したところ…
2009年 茂原市の服部農園あじさい屋敷&松戸市の本土寺のあじさい
2010年 養老渓谷の先、麻綿原高原(妙法生寺)のあじさい
2011年 千葉市の昭和の森のあじさい
 と千葉県のあじさいしか見ていなかったので…
 
 
 今年は、神奈川県・鎌倉のあじさいを見に行きました☆
 鎌倉は、坂東三十三所を始めた2009年の5月以来♪
 

 
 今回の「たれ旅」のスタートは、こちら。
 臨時出口を出た途端に、鎌倉らしい景色の「切通し」。
 
 「切通し」とは、山・丘などを切り開いて通した道のこと。
 三方を山に囲まれた軍事都市・鎌倉では、あちこちで見かけます。
 
イメージ 1

 どこの駅で降りたか…
 鎌倉好きな方なら、この写真でわかるかも?
 
イメージ 2

 反対側のホームから出てしまったので、
 【円覚寺の境内を横切っている線路】を渡り…
 
イメージ 13

 改めて…JR横須賀線の北鎌倉駅からスタート!
 
イメージ 18

 着いたのがお昼だったので、駅前のお蕎麦屋さんでざるそばを食べてから…
 前の通りを、左へ。
 
 
 先ほど、【円覚寺の境内を横切っている線路】と書いたけれど…
 
イメージ 19

 円覚寺の本当の参道入り口は、ここなんです!
 
 ちょうど電車が通過していますが、風景に馴染んでいるのがいいですね~♪
 
イメージ 20

 
 今回は円覚寺には寄らず、まずは道路右側にある東慶寺へ。
 
 女性から離婚請求できなかった江戸時代に、境内に駈け込めば女性から離縁を申し出られるという、
 男性にとってはいやーなお寺です(笑)
 
イメージ 21

 境内に入ると…あじさいが咲いていました♪
 
イメージ 22

 
イメージ 23

 
イメージ 24
 
イメージ 3
 
イメージ 4

 
イメージ 5

 
イメージ 6

 臨済宗…禅寺なので、シンプルなお堂。
 
イメージ 7

 でも、あちこちに綺麗なお花が供えられていたり、咲いていたりするので、
 禅寺なのに、華やかな雰囲気です♪
 
イメージ 8

 花菖蒲も咲いてました!
 
イメージ 9

 
イメージ 10

 狭い境内かと思ったら、奥に広い。
 
イメージ 11

 岩壁に、岩たばこの花が咲いていました。
 
イメージ 12

 三方を山に囲まれている鎌倉なので、
 お寺の奥もこんな風になっています。
 
イメージ 14

 
イメージ 15

 竹があるこんな景色…京都・嵯峨野のお寺を思い出しました。
 癒されますねー☆
 
イメージ 16

 帰宅するなり「メシ、フロ、ネル!」しか言わない旦那さまに、愛想尽かし気味という奥様。
 (大たれは、そんなことないですよ(笑))
 たまには鎌倉まで足を伸ばして、素敵なお寺でほっこりしてみては?
 
イメージ 17

 つづく☆
 
 東慶寺 http://www.tokeiji.com/
 
 
 ←鎌倉のお寺もなかなかいいね!と思ったら、ぽちっと☆
 
 facebook http://www.facebook.com/tenkin.suai
 地域情報のリンク集「転勤族ねっと」 http://www.tenkinzoku.net/