【都心】新宿駅南口周辺 '11 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

クリスマスイルミネーションが綺麗な、新宿駅南口周辺

 2000年 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42091165.html
 2009年 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42307869.html
 
 昨日、新宿南口周辺でオフ会をやったのですが、
 迷子になった方が複数名いらしたようなので、
 今後また新宿南口周辺でオフ会をやる時のために、行き方を書き直してみます(笑)
 
 
 まず、南口の場合は「必ずJRか小田急」を利用してもらいます。
 地下鉄の方が来やすくても何でも、途中駅で乗り換えてもらえましょう。
 
 新宿はそこそこ詳しいけれど、丸ノ内線や都営新宿線の出口から南口まで、
 「新宿の地理を全く知らない人」に説明するのは難しいので…。
 
 
 新宿駅のホームに降り立ったら、「上りの階段」を探して上がって下さい。
 なお、ホームの一番端に新しく「上りの階段」ができ、サザンテラス口に出られます。
 
 でも、まずは定番の南口を覚えてもらいましょう。
 
イメージ 1

 改札を出ると、正面右側にルミネ2があります。
 ここを集合場所にしてもいいでしょう。
 
イメージ 2

 外に出ると、正面は工事中。
 来るたびに景色が微妙に変わっているので、
 とにかく「横断歩道を渡ったら、右へ」です。
 
イメージ 7

 右へ曲がってすぐ左側が、JRのサザンテラス口。
 
イメージ 8

 ここで、左へ。
 
イメージ 9

 サザンテラスには似たような建物が多くて、
 どれが小田急サザンタワーなのか、わからなかったそうです。
 
 小田急サザンタワーは一番奥なので、とにかく直進。
 ※以下の図は、サザンタワーのHPから。
   http://www.southernterrace.jp/floor/index.html
 
イメージ 10

 左手に「クリスピークリームドーナツ」が見えてきます。
 
休日&平日夕方は混んでいるので、平日昼間が狙い目。
 
イメージ 11
 
 さらに行くと、「フランフラン」
 
イメージ 12

 奥まで行って、この建物が「小田急サザンタワー」
 
イメージ 13

 ここで、お昼&お茶。
 「響」新宿サザンタワー店 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/45599119.html
 

 のんびりと話していたら、すっかり夜になりました。
 窓の外を見ると、クリスマスのイルミネーション!
 
イメージ 14

 22日からなので、今は準備中だけど…見られて良かった♪
 
イメージ 3

 今年は例年より、控えめな気もするけれど…
 
イメージ 4

 それでも、綺麗♪
 
イメージ 5

 ツリーもありましたよ☆
 
イメージ 6
 
 東京西部なら、渋谷と新宿がわかれば、行動範囲が広がります♪
 少なくとも私の学生時代は、どちらかで遊ぶか飲むかで終わりました(笑)