☆【銀座/和食】「魚久(あじみせ)」 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

京粕漬のお店の、絶品ランチ!

 
 今回紹介するのは、人形町に本店がある京粕漬のお店「魚久」
 銀座三丁目店は、ちょっとわかりにくい場所にあります。
 
 
イメージ 1
 
 奈良で生まれ、京で料理の修行を積んだ初代が、
 大正3年に高級鮮魚の小売商「魚久商店」として開業。
 昭和15年二代目が江戸風割烹を開店、季節の会席の一品として出した粕漬けが好評。
 昭和40年に粕漬け専門店として「京粕漬 魚久」を開店。
 
 一見、ふらりとは入りにくそうな高級なお店のようですが…
 2階にイートインできる「あじみせ」があります。
 
イメージ 2

 広くはないスペースに、10人がけのテーブルと、2人テーブルと、
 1人でも気軽に座れるカウンターテーブル。
 
イメージ 3

 注文したのは、銀だら京粕漬定食1260円
 
 焼魚に、サラダ・玉子焼き・漬物・コンブ・味噌汁・ご飯。
 見た目は、普通の定食。
 
イメージ 4

 だけど…
 下で一切れ735円で売っている銀だらの京粕漬けは、今まで食べた中で一番美味しい!!
 職人がうまく焼いているから、一番いい焼き具合。
 
 口の中に入れるとほろりと崩れ、「口の中が粕漬け味」なんてことにならず、
 もっと食べたいと思わせる。
 
 焼き魚以外もひと工夫してあり、例えば、お味噌汁のナスはちゃんと皮が剥いてある!
 HPを見たら、お米は南魚沼産こしひかり、味噌は広島産無添加天然府中味噌なのだとか。
 こだわりの食材を使った、こだわりランチでした♪
 
 ※注意!
 ランチ営業は平日の11時~14時半。銀座三丁目店と人形町の魚久本店のみ。
 
 高島屋をはじめ、首都圏・名古屋・大阪・京都・福岡の各百貨店でも売っているので、
 気になる方は、売り場を覗いてみて下さいね♪
 
 魚久
  HP    http://www.uokyu.co.jp/
  食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13005687/
 
 
 応援のクリックをお願いします☆
 
地域情報のリンク集「転勤族ねっと」 http://www.tenkinzoku.net/
転妻の仕事をサポート!「転妻キャリアカフェ」 http://www.suai.tenkinzoku.net/