【下町】上野1・いつの間にかリニューアルしていた上野駅 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

パンダだらけの駅

 上野の国立博物館に、「空海と密教美術展」を見に行きました。
 
 博物館や美術館に行く時は、前売り券を買っていない場合、
 公園口改札手前左側の「イベント入場券うりば」でチケットを買っておくと便利…でした。
 
イメージ 1

 あれ?
 改札の手前左側がカフェになってる??
 
イメージ 2

 あれれ?
 振り返って見ると、駅構内全体が明るい感じに…。
 あ、写真左手に…
 
イメージ 4

 チケット売り場を発見! 良かった、良かった。
 あれ、スタッフの名札に「ecute(エキュート)」って書いてある。
 
イメージ 5

 エキュートと言えば、駅なかショッピングゾーン、エキュート東京。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/43080120.html
 
 どうやら、上野にもエキュートができたんですね!
 
 
 という訳で、上野駅内探検☆
 
 JR東日本ではおなじみのコンビニ、「NEWDAYS」も、上野動物園仕様。
 
イメージ 6

 公園口の反対側、入谷(いりや)改札側に、エキュートに入口が。
 
イメージ 7

 和菓子に洋菓子にお弁当。
 45のお店が入っているのですが…

 どこも、パンダだらけ!!

 パンダケーキに、パンダロールに、パンダシュー。
 浅草今半の牛肉弁当だって、パンダパッケージ!
 ※さすがに、写真は撮れませんでした。
 
 パンダファンの方は、ぜひ行ってみて☆
 
 
 また、上野駅構内では「パンダを探せ」イベント実施中。
 5匹のパンダを探して応募すると、何かもらえるらしいです。
 
 パンダ、その1。
 
イメージ 8

 5匹のうちの1匹は、入谷改札の外、パンダ橋口にいます。
 
イメージ 9

 パンダ、その2。 ジャイアントパンダ像
 このパンダ、私が子どもの頃は駅構内にいたような気がするけれど?
 
イメージ 10

 ところで、パンダ橋とは…
 
イメージ 11

 線路をまたぐ、橋のこと。
 欄干か橋の真ん中に、パンダの彫刻があるのかな…と思ったら、ただの橋でしたにひひ
 
イメージ 3

 橋を渡って右に行けば、上野恩賜公園の入り口です。
 
 本物のパンダに…じゃなかった、「空海展」につづく。
 
 エキュート上野 http://www.ecute.jp/ueno/
 
 
 本物のパンダも楽しみ!と思ったら、ぽちっとな☆
 
地域情報のリンク集「転勤族ねっと」 http://www.tenkinzoku.net/
転妻の仕事をサポート!「転妻キャリアカフェ」 http://www.suai.tenkinzoku.net/